スポンサーリンク

スポンサーリンク

【子猫捕獲機の作り方】DIY子猫捕器作成解説(その1)

前記事の「DIY捕獲器で子猫を保護」で使用した捕獲器の作成解説をYouTubeにアップしたのですが動画では解説しきれなかった詳細をブログでしようと思います。

捕獲器としては奥のエサを取ろうとして中の網を踏むとストッパーが外れ、落し扉が落ちる単純な仕掛けです。
普通の捕獲器も考えたのですが、購入には値段が高く(1万円くらい)動物病院やボランティアで貸出しがあるそうなのですが動物を飼ったこともなくツテもないので自作することにしました。
・外箱

外形は横約45㎝、縦約60㎝、高さ約25㎝
余っていた服収納BOXを使いました(値段は今は無きダイクマで30年前くらいに購入。780円)
これを使った理由ですが、
1、余ってたからw
2、透明で中が確認しやすく、上ふたが大きく開け閉めしやすい
3、樹脂製で加工が容易
4、入口を子猫専用の大きさに出来る
です
特に、ウチの近隣は野良猫が多く子猫専用にしないと成猫が引っかかってしまう可能性が大なので4が重要でした。
・落し扉

外形は横約40㎝、縦約26㎝
落し扉の網は百均ダイソーで購入(値段は100円)
落し扉の上には重しとして適当にラチェットハンドルをくくりつけました。
(重ければなんでもいいです)
長くなりそうなので(その2)に続きます。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿