スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケのいたずらと習性の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録21日目)


21日目です。
昨日のホラー風味の話はいかがでしたでしょうか?楽しんでくれればよかったです。ああいうの嫌いな方はごめんなさいm(_ _)m。
この日は打って変わって普通の日です。

なぜかこの日から新聞紙をわしゃわしゃしだすニケ。ネコってこういう薄くて柔らかいものをいじるのが好きなのでしょうか?カーペットとかならめくれるくらいなんですが、新聞紙はビリビリ破れるし、一度くしゃくしゃになると元に戻りませんからね…。
新聞紙を引いてたのはご飯のお皿のところとケージの一番下、トイレ周りだったんですがこれを期に改善することにしました。
翌日から、ご飯のお皿の下の新聞紙は代わりにたまたま余ってたマットを使うことにしました。百均で売ってる、パズルのピースみたいに組み合わせることができるタイプで大きさは30㎝×30㎝です。
これはこれでいいんですが、フローリングに置くとつるつるして動きやすいんですよね…。なのでマットの下にさらに百均で買った滑り防止の薄いマットを引きました。
あとはトイレ周りですが新聞紙は撤去して、百均で売ってるペット用シート(紙オムツみたいな材質のヤツです)を敷いたのですが、何が気に食わないのか端のほうからカミカミしてボロボロにしてしまいまして…。
トイレ周りの対策は他とも関わるのでまた別の機会にお話しします。
さて、ご飯の下をマットに変えてもニケのわしゃわしゃするイタズラは変わりませんでした。被害は減りましたが…。
様子を見ててどうも食後お皿の周りを掘るような動作をしていると気が付きました。この動作にどんな意味があるのかネットで調べたところ、
「ネコは獲物を土に埋める習性がある」
とのことでした。
なるほどウチのニケはいっぺんにご飯を全部食べず、半分くらい余らせるので習性として埋めようとしてるのでしょう。納得はしましたがこれも対策しないとお水入ったお皿をひっくり返しそう(というかよくこぼすw)なので早々になんとかしないといけませんね…。
ところでネコってなんかイタズラしたり失敗したりすると、他人事というか自分のせいじゃないよ~みたいなフリしませんか?なんか小さい子供みたいですねwネコって知能は人間的にいうと何歳児くらいあるんでしょうか?私が感じたのはそのシチュエーションにもよりますが1歳~2歳児くらいでしょうか?
みなさんのネコはどうですか?


↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿