スポンサーリンク

スポンサーリンク

体の上にのるねこの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録50日目)

50日目です。いろんなニケを動画に盛り込みました(^^


…なんていってもまあいつも通りなんですけどw

動画の中で私の上でくつろぐニケの写真がありました。コメントでもその姿をカワイイと言ってくださる方がいたりして嬉しいかぎりですが、ふとこのねこを飼っていれば当たり前の行為、飼い主の体の上にのる、をなぜするのか?に疑問をもちました。

というわけで表題の体の上にのるねこの話です。

調べたところ、いくつか理由があります。
・暖かいから
極普通の理由ですね。この時期特にわかる理由です。ニケもよく乗ってくれてとても暖かいです(^^
・何らかの欲求がある
遊んでほしいってのが一番ですかね。ニケはその場合、おもちゃをもってきて体の上におくのでわかりやすいですw。他にもご飯が欲しいとかが欲求では大きいことと思いますが、ニケの場合それはイマイチわからないですねぇ…。朝、一緒に寝てる布団から出て、枕に座る(枕元ではないですよw)くらいかな?
・甘えてる
これもわかりやすい理由ですよね。特に小さいころ抱っこされたねこは、人の体に乗って甘えることをするそうです。特に長時間離れたりするとその傾向が強いそうですが、ニケの場合は小さく鳴くことが多いです。
・所有権を主張している。
飼い主が自分のものである、と文字通りマウントとってるんですねwこれは足や手に顔をこすりつけて匂いをつけるのと同じ行為でしょうか。
・なにも考えてない
ネットで見てちょっとびっくりした理由がこれ。
「猫は時として「無」の状態になることがあると言われています」だそうで、特になにもないところを見てるときも実はこの場合があるとか。人間でいうと普通にソファとかベッドに寝っ転がる、みたいな感じなのでしょうか?w

人間の体の上に乗る理由は以上ですが、乗る部位によっても意味があるそうです。

基本的に頭に近いところであるほど信愛度が高いそうです。
なので今回の動画にある、私のももでくつろぐニケは信愛度が低いということになるのでしょうかw

ちなみに各部位の意味は以下のようです

・頭、胸
信愛度は非常に高い。かつ自分の所有権を主張している。また、自分のほうが上であると思っている。信愛度が高いのか下僕とみてるかはそのねこの態度次第でしょうか?ちなみにニケは…どうでしょうか?(^^;言わぬが花かな?w

・腹
安定感もあって柔らかい、場所としてはトップクラス。しかもナデナデしてもらえる。飼い主の顔も近い。ねこにとってベストプレイスなのかもしれません。

・肩、背中
これは立ってる時、座ってる時、寝そべってる時で意味が変わってきますね。立ってる時肩にのるのは単に高いところが好きなねこが乗ってるだけの可能性もあります。寝てる時や座ってるときは飼い主の顔の近くということで甘えてる、信愛の情を示す意味合いがありそうです。
背中にのるのは甘えているということでしょうね。ニケも座ってる時肩に手をかけて背中にくっつく時があります。小さい子供みたいですね(^^。

・太もも、股の間、足の間
猫的には柔らかいし暖かいし狭くてフィット感はありますがすぐ逃げられる位置なので警戒してる状態…らしいのですが、ニケは今だにここにもきますね…特に夜寝るときはまず足元からで段々上にあがってくる…という感じです。

最後に体の上に乗ってるねこはなんとなく降ろすと気分を害するような気がして躊躇してしまうときがありますが、ねこ的には「かまってくれてる」と認識するので問題ないそうです。なるほど、ではパソコンに乗るニケは容赦なく下ろしていいということですねw。

以上、体にのるねこの話でした~。では恒例のかわいい写真です。

私のももの上でくつろぐニケ

私にくっついてくつろぐニケ

ではまた明日~

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿