スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこの乳歯の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録46日目)


46日目です。この日もニケはひたすらカーペットの下に潜ってます。

いつもはだいたいユーチューブにあげた動画の中からネタを拾い、それを膨らませて記事にすることが多いのですが、今回はまったくネタが拾えませんw。

だってカーペットに潜ってるだけなんだもんw。


そんなわけで、今回は最近ニケの乳歯が抜けたのでその話をば(^^。

上の写真の中央にあるのが抜けた乳歯です。ご飯を食べてるときにポロリと抜けたところを見つけました。

猫の乳歯は月齢3~6か月で生え変わりはじめるそうです。ニケは今6か月半くらいなのでちょっと遅めかな?ただ以前からその兆候はありまして…
今まであんまり嚙まなかった硬いものをかじるようになるりました。
硬いながらも微妙な柔らかさがあるものがお好みのようで、ねこじゃらしの柄のプラスチック部分をよく噛んでます。あとは金属だとクリップとか。私の眼鏡のつるの部分もボロボロにされました(ToT)。

(ちなみに眼鏡のつるの部分の柔らかいカバー?の修理代はこの眼鏡を購入した眼鏡市場で216円(税込)でした)

また、普段かじらないものを齧ったりしました。上の眼鏡もそうですが、パズルカーペットの裏のゴムっぽいものもカミカミして結果ボロボロに…。カーペットに少量の血がついてたので、その時は見つけられませんでしたが乳歯が抜けたのでしょう。

出血といえば、歯が抜ける際はそれなりに血がでます。少しびっくりしました。
歯が抜けてる期間の食事は、今までと変わりなくて良いそうです。むしろ硬いほうが歯が抜けやすくなるそうなので、それまで子猫用の柔らかい食事だった場合はドライフードに変更したほうがいいかもしれませんね。

子猫の乳歯は幸運の証、だそうです。抜けた乳歯は小さく、抜けてもそのまま飲み込んでしまったり見つかりにくい為、意識してないと見つけるのは難しいかもしれません。

またきれいに保存する方法として
・一晩オキシドール(消毒液)につける
・歯磨きで綺麗に磨く
・コットンにくるんで乾かす
といいそうです。

とりあえず拾った歯をあまってたコンタクトレンズのケースに入れてオキシドールで洗浄中です。幸運の証ということで、ロケットのペンダントに入れてお守りにしようと思います(^^。宝くじ買いに行くとき身につけたら高額当選しませんかね~w

この日はなぜかかわいい写真もなしということで、今回ねこの写真が一枚もない記事でしたwごめんなさい/(^o^)\

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿