スポンサーリンク

スポンサーリンク

トイレのしつけと慣れるための訓練の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:3日目)


ニケがウチに来て三日目です。

ネコのウ〇チは一日に2~4回くらいだそうですが、どうもニケは一日1、2回で少なかったです。する時が私がいない深夜、周りが真っ暗な時のみのカンジがしました。

やはりおトイレの時は無防備になるという警戒感からか、ニケ的に安全が確保されないと安心してウ〇チができないということなのだろうと納得し、ネコトイレが入っていた外箱をかぶせました。

これが効果あったのか、その後の回数は一日に2~4回くらいになりました。

さて表題にもありますが、子猫のトイレのしつけの話ですが、結論からいいますとする必要もなく最初からトイレでしてました。

これは野良ネコの期間で固定の場所ですることを覚えたのか、またはケージ内なのでそこしかするような場所が無かったからなのか…。

とにかくトイレしつけがんばるぞ!っと気張って構えていたのですが拍子抜けです。
これは室内を解放しても別の場所でしたりせず、またネコ専用部屋に移ってもそこは変わらず大変ありがたいことです。

トイレしつけの参考にしようとこの記事見た方は役に立たずごめんなさいm(_ _)m。

しかしながら後々別の問題が…(これはまたの機会に改めてお話しようと思います)。

さて、次は慣れないネコを慣れさせる話です。
この件については私もネットで色々調べましたが、大きく二つに分かれます

・ネコが寄ってくるまでいつまでも待つよ派
・強引にでも触れ合ってとっとと慣れさせるよ派

この二つです。どちらかというと待つよ派が主流のようなカンジですが、今後病院にも連れて行かなければならないし、爪切りもしなくてはならないし、抱っこできなければ話にならないわけです。

幸いなことに昨日のねこじゃらしの件で突破口が見えました!(キュピーン)
多少強引にでものど元や首などネコの撫でると喜びポイントを攻めることにしました。

床にいるときは近づくと逃げられるので、ケージの上段にいるときにナデナデを狙いました。
…ただし、ガブッ!っといかれると怖いのでこの日は軍手をしてナデナデですwこうして徐々に慣らしていくことにしました。

この慣らし方のせいか、今だにキャットタワーなどの上のほうにいるときは機嫌よく撫でさせてくれるのですが、床にいるときは近づくと逃げます。
ただ最近はこれも慣らすようにしてるところで、そっと近づいてサっと喉元や首筋を撫でてゴロゴロ状態に持っていってますw。

この日も鳴き続けるので毛布でケージを覆って就寝しました。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿