スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケとねこじゃらしの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録47日目)


47日目です。今回は10分近くねこじゃらしで遊ぶニケの動画を挿入しました。

本来ならばこの挿入した部分は自分視点でニケと遊んでるような動画の「ばーちゃるほにゃららシリーズ」にするべきものなんですが、なんでしなかったかといいますと、見てもらえばわかるかと思いますが…。

ニケがフレームインしてる時間が短いからですw

このころのニケはただねこじゃらしを振っているだけでは遊ばなくなってきました。その変転を初期から箇条書きにしていくと…。
0、目の前で振っても反応しない
ねこじゃらしに反応しないねこの動画を参考にしていただけるとわかりやすいですが、一番最初はこんな感じ。私とねこじゃらしそのものを警戒して反応しません。
1、一人遊びをする
我が家のネコ(ニケ)の成長記録:6日目の時がそうです。まず一人遊びをして安全を確認してるのでしょうか?w
3、とにかく振れば反応する
ばーちゃるねこじゃらしvol.1vol.2あたりがこれですね。今思えばこのときが一番楽だったなぁ…。
4、距離を取って一撃必殺を狙う
ちょうどこの動画の頃がこんな感じです。いっぺん距離をとり獲物(ねこじゃらし)の動きが緩くなったところでダッシュ!して仕留める、という感じの動きです。今までと違い体力温存できるので、いくら遊んでても疲れをしりませんw
5、獲物が逃げられないところに入り込んだところで攻撃
そして最近はこんな感じです。ねこじゃらしを振って気を引き、布団やマットの下などにさっと隠す、隠したねこじゃらしをその場所で動かす、とやってようやく反応します。穴倉に逃げ込んだねずみを追っかけるかんじでしょうか?w最近凝った動きをしないと遊んでくれません。

そのくせ、遊んでくれと言わんばかりにねこじゃらしを私のところに持ってきますw昼夜問わずww。

そんなニケですが即反応を引き出す方法があります。
・ねこじゃらしの柄のほうを振る
ふわふわしたほうではなく、柄のほうを眼前で振るとよく反応します。なぜだ?w
・ねこじゃらしを2個同時に振る
はしを持つような感じで振ります。いっぺんに二つは対応できないようで、かえって気を引かれるみたいです。

もうねこじゃらしだと遊びにはなってるようですが、ニケの運動にはあまりなってませんね…まだレーザーポインタのほうがニケを動かせます。

しかし次の段階はどんな反応になるのやら。まあ年をとって反応しなくなる「悟り」みたいな状態になるのかもしれませんねw。


ではこの日のかわいい写真を~

普通にご飯を食べるニケ

ご飯後、私の寝床でくつろぐニケ

私の体の上でのんびりするニケ

以上です。ではまたノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿