スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと温度の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録25日目)


25日目です。
この日は残暑でやや蒸し暑い一日でした。

久しぶりにニケがケージの上段でくつろいでました。ねこは涼しい場所を自然に見つけるといいますので、そこがねこ部屋では一番涼しい場所なのでしょう。
一応以前から百均で買った下の写真のペット用のヒンヤリシートを置いてましたが今回初めて使うところを見ました。

(ニケが座ってる銀色のがそうです)でもそろそろ寒くなるし今年はもう使い納めですかね?w

さて、ねこと温度の話です。

ニケと暮らし始めてきちんと調べるまで勘違いしてたんですが、「ねこは寒さに強く暑さに弱い」と思ってたんですよ。だってねこは立派な毛皮をもってるし、汗腺がほとんどないし暑い日は少しでも涼しいところを探してぐんにゃりしてるじゃないですか?イメージ的にそう思ってました。

調べたところねこの適度な室温は「28℃~32℃」だそうで、結構高いですね。この温度だと人間にはちょっと暑いくらいです。

ニケを保護して一週間くらいは今の部屋ではなく別の部屋でした。これはねこ部屋の準備ができてないのもありますが最初の部屋はエアコンがあったんですよ。ただ、その時は9月頭であまり暑い日もなく、一階の西部屋でウチでは一番涼しい部屋なのでエアコンつけたのは一回くらいでしたね。

逆に今のねこ部屋にはエアコンがありません。ねこ部屋は二階の南向きの部屋で日差しが強いとこの時期でも暑いくらいになります。さいわいというかウチは古い家なんで窓が大きく、部屋のドアと窓を開け放つと風の通りがよくとても涼しいです。

逆に寒さ対策としてはホットカーペットを導入しました。ヒーターだと近づきすぎて毛が焦げたなんて話もありますし、クーラーだと暖房は上のほうが温まってしまって床はそれほどではなさそうですのでねこには恩恵が少なさそうなので…。

まだ本格的な寒さが到来してないのでなんともいえませんが、ホットカーペットの上に布団をひいて寝てると(私的には)暑いくらいなんでこれでしばらく様子を見てみようと思います。

問題は来年の夏、猛暑日なんですがさすがにエアコンがないとなぁ…。ただ、そのころにはほぼ家の全域を自由に動けるようにする予定なんで、自分で涼しい場所を探すと思いますw。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿