スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと日向ぼっこの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録51日目)


51日目です。今日は窓際で日向ぼっこするニケから始まります。


さて、今回はまたもやねこにとって当たり前の行為、「日向ぼっこ」はなぜするのだろう?というところに疑問を持ちました。

毎度恒例のgoogle先生に聞いてみたところ…

・体温調整
日光を利用して、自身のエネルギーを消費することなく体温をあげることができる、という実に合理的な理由ですね。ねこは狩猟動物なので、極力エネルギー消費をしないよう工夫が必要なのでしょう。
・紫外線による滅菌
ノミ、ダニも駆除できるそうです。そういえば、布団を干した時のあの独特の香ばしい?匂いは太陽光で死滅したノミ、ダニの匂いという話がありますが、ねこもそんな感じの匂いがしますね…。でもいい匂いだし毛に顔を埋めるとモフモフで幸せなので、気にしない方がいいやw
・毛についた水分を蒸発させる
水分は菌の繁殖に必要なのでなければ増えません。干物が腐らないのと同じ原理ですが、ねこはグルーミングで唾液がつくと思うのですが…。唾液で殺菌、さらに太陽光で殺菌、唾液で殺菌…とループすることで常に菌を少ない状態にしてるのでしょうか?
・ビタミンDを生成する
人間は太陽光をあびることでビタミンDを生成しますが、実はねこはできないそうです。昔はねこもできるという話だったのですが、今では「ビタミンDの元となる「7-デヒドロコレステロール」と呼ばれる有機化合物が、猫の皮膚中に不足している」ことが確認されているそうです。ビタミンDは骨を形成するカルシウムを吸収する効果を高めます。エサを選ぶときにこのへんも気にするといいかもしれませんね。

以上、ねこの日向ぼっこの話でした~。では恒例のかわいい写真をば(^^

外を見ながら日向ぼっこするニケ

私にしがみつくニケ

私の側で毛繕いするニケ

では今日のところはこれでまた(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿