スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねことジャンプ力の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録78日目)


78日目です。冒頭からニケが大ジャンプを見せてますね~


普段はのんびり一段?づつ上がるニケですが、ハッスルしてるときは一気に飛び上がります。猫のジャンプ力がすごいのは知られてますが、具体的にどの程度すごいのか?ということを改めて調べてみました。

・猫の垂直飛びは1m~2m
身長換算でいう人間の約5倍という数字です。人間の垂直飛びはせいぜい1mちょいですがそれでいうと猫は5mくらい、2階程度の高さなら軽くジャンプできるというわけですね。
キャットタワーの高さは約170cm、今回の動画の大ジャンプもニケにとっては実は余裕ということですね。
・ジャンプ力の由来
森林を生活圏としていたため、木から木へ飛び移り獲物を狩る、天敵から逃げるため適応進化した結果と言われています。猫科の生物は樹上を拠点とするものも多いですしね~。
・ジャンプ力を発揮するための身体構造
猫の背骨は短い円柱状の骨がいくつもつらなり、緩やかにつながっていてしなやかです。ちなみに人間の背骨の数は34.猫は倍の約60です。また、後ろ脚が前足より長く、普段歩くときは折ってますが、これもバネの役割をします。
しなやかな背中を弓のように引き絞り、後ろ脚のバネの力も併せてあの脅威的なジャンプを発揮しています。

以上、ねことジャンプの話でした。

では本日のかわいい写真を(^^

溶けるようにハンモックでくつろぐニケ


カーペットでごろごろ♪

私を見るニケ。何か用かな?

今日はここまで~また明日(^^

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿