スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねことハンモックの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録53日目)


53日目です。この日もニケはハンモックに挑戦してますが…。

この時期はまだニケはハンモックに乗れてませんね。ネットで調べてみるとハンモックを好きな猫は多いようです。

理由としては、ハンモックの中央に乗れば布の部分にくるまれるようになるので、自然とねこの好きな狭い場所になるということ、布の部分が起毛してふわふわしてればそれはねこの好きな感触に包まれるということが挙げられます。

うちのキャットタワーは該当しませんが、高い場所に設置したなら高いところ好きなねことしてはさらに好条件となりますね。

私としては以前はゆらゆら揺れて不安定な印象があるのでねことしてはどうなんだろう?と思っていましたが、ねこは高い木の上の枝にも登るわけである程度の不安定さはその身体能力の高さゆえ問題にならないのでしょう(登って降りれなくなる猫もいるようですがw)。人間と同じく、ゆらゆら揺れるのを楽しんでいる、というわけでしょうか。

ただ、ハンモックに乗ったことがある人はお分かりでしょうが、あれ意外と乗るの難しいですよね?w

ねこも同様ですし、そもそも乗っかるものと認識しなければ乗らないわけで、うまく使うようになるには飼い主様の誘導がそれなりに必要のようです。

ネットで調べたところ、ねこにハンモックに乗ってもらう方法は以下の方法

・飼い主がハンモックの上に乗っける
一番わかりやすいですね。実際に体験してもらうわけです。ただ、初めてのときはすぐ降りてしまうようです。あんまり連続して何度ものせると嫌がるしストレスになるので徐々に乗せる回数を増やしていきましょう。そのうち自然に乗るようになります。
・揺れ具合を確認する
最初はあまりに揺れると乗りにくいし不安定なので揺れないようなんらかの支えをして抑制するといいでしょう。
・おやつを置く
いいものがある場所と認識させて誘導します。
・低い位置に設置する
最初は高い場所ではなく低い場所に設置して敷居を低くしましょう。万一落っこちたとしても怪我する可能性は低くなりますし(^^。

以上です。私はハンモックに関してはとくに使うよう誘導したりはしませんでした。嫌いなねこもいますし、使うも使わないもどっちでもいいかなと。結局は設置2か月後くらいで自然と使うようになりました。


では恒例の今日のかわいい写真をば(^^



私の股の間と布団からいないいないばぁするニケ。

今日はここまで、また明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿