スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの食欲不振解消の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録86日目)


86日目です。この日もニケの食欲がないので心配です…


※この動画は一カ月以上前の時期のもので今はすっかり元気なのでご心配なきよう(^^

昨日に引き続き食欲不振の話を。今日はニケがどのように食欲不振を解消したのかを時系列順で書いてきますね。

1、カリカリをふやかしてあげる…カリカリも普通のままでは食べてくれなくなった為(--;食感を変えれば食べてくれるかなと思いふやかしてみました。少し口をつけましたがあまり食べてくれませんでした。これはまだ抗生剤の影響があったのかもしれません。

2、スプーンや手を使ってあげる…スプーンや手を使ってご飯を口元までもっていきました。これも少し食べてくれましたがあまり効果はありませんでした(--;

3、ちゅ~るをあげる…いなばの「CIAOちゅ~る」です。なぜか劇的に効果があったのがコレでした。ただニケははじめてちゅ~るをあげた時食べなかったんですよ~。これは少し驚きました。なにせ「ちゅ~るの嫌いな猫はいない!」といわれるほどの商品。ニケはいつも予想外をいくなぁ~wなんて思いまして、それ以来あげてなかったのですが…なのでちゅ~るに思い至るまでぎりぎりになってしまいました。これでニケは食欲がないのではなく食べたくない、昨日記事にした「味覚嫌悪」を思いついたわけです。

4、ちゅ~るをカリカリにかける…いくらちゅ~るを食べてくれるとはいえ、まさか一日中ちゅ~るを食べさせ必要カロリーを接種させるわけにはいかないので、ちゅ~るをちょっとずつカリカリにかけて、だましだまし食べさせましたwこれは結構効果がありました。

5、普段食べないものをあげる…ウェットフードやカリカリ以外にも猫の食べ物はいろいろあるのですが、とりあえず私はパックになってる焼きカツオや鳥のササミくらいしか思いあたらなかったので、それをあげてみました。良く食べてたので食欲回復の役には立ったと思います。

6、いつものカリカリから変えてみる…普段あげてるのは「ニュートロナチュラルチョイス キトン チキン」なのですが、以前お隣さんからもらったニケにも好評だった「モンプチ ボックスタイプ 7種のブレンド」に変えてみました。幸い3,4あたりから食欲は回復してきたので徐々にですが食べてくれるようになりました。これを完食するようになったころから少しづつ比率を変えてニュートロナチュラルチョイスを加えていき、最後はニュートロだけに戻りました。切り替えていくうちに脳内の好き/嫌いが入れ替わり、好きに戻ったようです(^^

こんな感じで食欲がもどりました\(^o^)/しかし新たな問題が…去勢後も子猫用のカロリーの高いニュートロナチュラルチョイスのままだったせいか肥満気味に…/(^o^)\ナンテコッタイ去勢したあとすぐに低カロリーの去勢、避妊用のカリカリにしたほうが良かったですね(--;今はニュートロからピュリナワンに切り替え、子猫用から室内猫用に切り替えてるところです。子猫用がなくなったらさらに室内用/去勢避妊用にシフトし、ニケの肥満度を見てご飯を考えていこうと思います。

以上です。では本日のかわいい写真を~(^^


まだ手術あとが痛々しいニケです

では今日はこれまでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿