スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと水の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録66日目)


66日目です。この日は水を飲むニケを撮影したのですが…


失敗しましたw詳しくは動画の方をどうぞ~。

というわけで今回はねこと水の話です。

ねこはもともとリビアの砂漠地帯が発祥の地といわれており、砂漠地帯の動物らしくあまり水分は取りません。ですが水分摂取は当然重要です。

・ねこにあげる水
これは水道水でいいそうです。ミネラルウォーターだと逆に水に入ってるミネラルが尿道結石の原因となるそうです。私もねこを飼う前はミネラルウォーターのほうが自然に近くていいのかな?と思ってましたw
・ねこにあげる水の量
ねこの体重(kg)×30+70(㎖)
という計算式だそうで、今のニケはだいたい3kgぐらいなので一日160㎖の水分量が必要になります。ただこれは水分量で水気はご飯にもあるので、実際飲み水として飲む量は25㎖から40㎖だそうです。
・水は新鮮なものを
ねこは新鮮な水でないと飲まない傾向にあります。しょっちゅう変えることはできなくても朝出かける前と夜帰ってきた後は変えるようにしましょう。とのことですがニケはねずみのおもちゃを落とした水の皿からでも普通に飲みますw
・水皿もきれいな状態を保ちましょう
水を新鮮な状態を保っていても飲んでくれない場合は水皿が汚れてるのかもしれません。一見きれいに見えても汚れてたり臭いがついたりしてるのかもしれませんね。
・食事と一緒に水を用意
ねこは食事のあとは水分がほしくなるようです。やっぱり人間と同じく口の中をすっきりさせたいのでしょうか?wまあご飯がカリカリだと水分少ないし口のなかパサパサになるでしょうしね~。
・水皿から飲まず蛇口から落ちる水を飲みたがる
ねこは流動性のある水を好むそうです。要するに川のように流れてる水や蛇口から落ちる水ですね。あまり皿から水を飲まないようなら、電動で水を循環させる「ピュアクリスタル」などを使うといいかもしれません。

上がピュアクリスタルです。お値段は2200円くらい。今のところニケは問題なく水皿から水を飲んでるので、とりあえず購入は考えてません。

・水を飲みすぎる時は…
飲まないと水不足で脱水症状を起こしますが、飲みすぎる場合は腎臓に異常がある可能性があります。もともと体内の余分な水分をつかって腎臓でろ過するわけですが、ねこは水分摂取量が少ないので腎不全や腎炎、尿道結石になりやすいのです。
また糖尿病の可能性もあります。これは人間と一緒ですね。

以上、水の話でした(^^。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿