スポンサーリンク

スポンサーリンク

ごはんとおもちゃの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録6日目)


6日目です。
エサは餌付けの時の猫缶が今まで残っていました。ネコごはんとしてはドライフードのほうが虫歯対策や経済性においていいということで、徐々に切り替えていってこの日から完全にドライフードのみとなりました。
猫缶の時は自分に慣れてくれるかな?と思いスプーンから直接与えてました。喜んで食べてましたが自分に慣れたかはどうかなぁ…。
今までごはんのお皿の位置はケージの中段に置いてましたが、安定した場所のほうがいいとネットで見たので今日から下の位置に変更しました。
ただ、この場所もトイレに近いのであんまりいい場所とはいえませんね。

ごはんの食べる量なのですが…うちのニケは出された分全部食べず少しずつ食べます。
最初食欲がないのかと心配になりましたがこれがニケのスタンダードのようです。
運動してカロリー消費したらその分補充、また運動してカロリー消費したらさらに補充…とある意味野生の本能に忠実というか…。
家猫(特に野良や元野良)は与えたら与えただけ食べる、というイメージがあっただけにちょっと意外でした。
猫も無論個性があり、十人十色なのはわかりますが、セオリー通りでないことばかりで困惑することが多いです(^^;
動画でもありましたが、なぜか今日から急におもちゃで遊び始めました。
今までのはなんだったんだ?と思うほどすべてのアイテムで遊びまわってます。

ボールで遊んだり

ねこじゃらしで遊んだり

吊り下げたネズミのおもちゃにネコパンチしたり
いやなんでやねん
今まで目の前で散々ねこじゃらし振っても無視だったじゃないすか。ボール転がしても吊り下げおもちゃ揺らしても無反応だったじゃないですか。
もう一度言わせてください
なんでやねん!!
今では私がねこじゃらし振ったりボール転がしたりすればちゃんと反応します。
(というより過剰に反応してちょっと怖いくらいです^^;)
これはアレでしょうか。いっぺん自分一人で試してみないと信用できないというプロの仕事でしょうかw。
最近新しいおもちゃをあげてないので、近々試してみたいと思います。
どんなおもちゃがいいですかね?

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿