スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと表情の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録61日目)


61日目です。ねこって時々「やったった!」みたいなドヤ顔する時ありますよね~


とくにイタズラしたときw

犬に比べてねこは表情に乏しいといわれてますが実際どうでしょうか?一緒に暮らしていると結構いろんな表情してるなぁと思います。

ただ、人間の表情に当てはめてそのまま感情を判断するのは間違ってる場合があるのと思うので、またまたgoogle先生で調べてみました(^^。

ねこの表情で判断するのは以下の4要素

・瞳
・ひげ
・耳
・口

です。この動きや状態でその時の気分を判断します。
ではどんなときにどんな表情をするのか?をまとめてみました(^^

・安心してるとき
目をゆっくり閉じる、または片目を閉じてウインクする。
もともと野生の動物です。目を閉じるのは周辺状況がわからず即危険になるわけで、逆に言えば目を閉じれるのは安心していられる状況なわけですね。
これを利用して自分が目を閉じることでねこに対して「安心してますよ~安全ですよ」とアピールすることができます。野良ねこと仲良くしたいときに有効な方法としても紹介される方法ですね。
・満足してるとき
目を細くなっている状態や、ヒゲはほほについてる状態。耳にも力が入ってないのでやや垂れ気味になっている。寝てるときがこんな感じですね
・うれしい、喜んでるとき
ひげをぴんと立てている状態、耳もぴんと立っているが、前方を向いている状態です。瞳はキラキラと輝くようではありますが瞳孔はひらいてない状態(これは判断が難しいですが遊んでるときなんかこうなりますよね)。さらに舌なめずりしたり呼吸が荒くなったり、いわゆるごろごろの状態ならなおいい時ですね。
・怒っているとき
あまり解説する必要もないですねw瞳孔は開き、鼻にしわがより、牙をむく。耳はピンとたってやや後ろに。ヒゲは前方に突き出てる状態です。
・驚いてるとき
これもわかりやすいかな。瞳孔が開き、口は半開き。人間と同じ表情ですね「ナンダッテー!?」って顔ですw
・怖がってるとき
瞳孔が開き、耳は横に倒すか後ろに伏せる(これはケガをしないための防御の意味合いがあるそうです)。
・ちゅうちょしてるとき
耳をぴくぴくしてる時。瞳の状態は普通です。
・警戒してるとき
ヒゲが横に広がっているとき。周囲から情報を仕入れようとしている状態です。ヒゲで音とか拾えるんですかね?ヒゲに関してはまた調べてみます。
こんなとこですかね~?ニケの表情を読み取ってなるべく快適な生活を送れるようがんばります(^^

では今日のかわいい写真を~

キャットタワーの階段を降りるニケ


私の上でくつろぐニケ

今日はここまで。また明日(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿