スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねことカーペットに潜る話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録39日目)


39日目です。
本日のニケはやたらカーペットの下に潜ります。

初めてホットカーペットを導入してから数日経ちました。最初は上に敷いてるカーペットにも少しおっかなびっくりでしたが、今ではすっかり慣れて動画で見れるように元気に下に潜ってます(^^;。

正直下に潜ってほしくないんですよね…間違って踏んづけそうになるんですよ。膨らんでるとこを避けて歩いてたら目立たず膨らんでるとこに潜ってるとかいうことがままあります。

さて、カーペットに潜るねこの対応方法ですが、ネットで色々調べたんですがあんまりありませんね…。クギや画びょうで固定するにしても外れたら危ないし、縫い付けたりしたら上のカーペット外せなくなりますし。そもそも下がフローリングなんでホットカーペットは固定できませんしね。

もともとニケは狭いとこ潜るのが好きなんですが(というよりたいていの猫はみな好きですよね)そもそもなんでカーペットに潜るのかというと、

・リビアの砂漠にすんでいた時から、砂に潜って外敵から身を守っていた先祖からの習性
・獲物を隠すため(そういえばよくおもちゃを隠してますね)
・獲物を狙うのに便利(これはニケにはあんまり当てはまらないですね。カーペットからダッシュして獲物を狙うってことがあまりないです)
・暖かい(この時期は特にそうですね。でも夏場とかでも布団にもぐるときがあるので、外敵から身を守る=安心できるという理由もあるのかもしれませんね)

こんな理由でしょうか。

それならばもっといい場所を作ってあげればカーペットに潜らなくなるんじゃないかな(゜∀゜!!

とひらめきまして、用意することにしましたよ。

ですがそれは次回の話に(ネタは分散しないとねw)


本日のお愉しみタイム、動画に挿入したニケのカワイイ写真ですよ~(^^





最後は動画の終了画面に使ってるダンディ★ニケですねw
ではまた明日~ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿