スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと寒暖差の話と猫暖房(我が家のネコ(ニケ)の成長記録34日目)


34日目です。
この日は寒い一日でした。10月に入ってから急に寒くなったり暑くなったり、寒暖の差が激しいですが…。

猫の適正な室温は28~32℃だそうで、結構高いですね。現実的にこの温度を保つにはエアコンつけっぱなしにするしかないのですが、乾燥状態もよくないわけで、実際は18~28℃間を保てばよいそうです。

また、快適に感じる湿度は40~60%だそうです。あんまり低いとその自前の毛皮のせいで静電気バチバチになりそうですねw

さてウチのニケですが…ここんとこ観察してて分かってきたのですが、どうも暑さ寒さでフトンにもぐってるのではなさそうです。寒い日でも表で元気に遊んでる場合もあるし、暑くないのかな?ってときもふとんに潜っている場合があります。
そうなると体調?ストレス?が原因なんでしょうか?温度にはあまり関連がありそうにないですね~。

ただ、ここんとこやたら私にくっつくのは、寒いからでしょうかそれとも私に慣れてきたからでしょうか?

まあどっちにしてもこの時期ねこにくっつかれるのは暖かくて最高です!
猫の体温は平熱38~39度と人間より少し高め、さらに子猫の時期はこれより少し高いそうです。暖房としては実にちょうどいい温度です。

しかもニケは冷えた足に乗ったりしてくれるのでさらに最高!

夜寝るときも一緒なので、もう暖房いらずですねw。一応ホットカーペットを導入したのですが、布団に入った直後に使うくらいで、あったまってきたら消してしまいます(^^。

もしかしたら、今年の冬の電気代は少し下がるかな?w

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿