スポンサーリンク

スポンサーリンク

登録者1000人達成できるかどうか?問題はそこじゃない話(YouTubeパートナーシップの規約が変更になりました~ねこねこねっとの今後~)


YouTubeパートナーシップの規約が変更になりました
どういうことかというと、収益化のルールが変更になったのです。
YouTube界隈ではちょっとホットな話題だったので、このビッグウェーブに乗ってみましたw
このへん、YouTubeでこれから利益を得ようとしてる人には重要で、見てる人、動画はアップしてるけど収益はいらないよ、って人にはあまり関係がありません。

どういう変更か簡単に説明しますと、今まで動画に広告を表示する(見る前に表示されるうっとおしいアレですw)基準が、アップした動画の総再生回数が1万回だったのが「チャンネル登録数1000人以上」「年間総再生時間4000時間以上」となりました。

この新基準は既存の人たちにも適用され、2018年2月20日までにその基準に達してないと広告が表示されない=収益がない状態になります。

ねこねこねっとは2017年の9月22日から動画配信をはじめ、だいたい一か月ちょいで再生回数1万回を突破し収益化しました(視聴者の皆様ありがとうございますm(_ _)m)。
1万回を突破するのは難しいか難しくないかは私の動画のレベルを見て各々で判断していただくとして…。

新基準ですがねこねこねっとは始めて4か月くらいでチャンネル登録数は「75」人、総再生時間は「1300」時間です。
…2月20日までに到達するのは奇跡でも起きない限りムリw

まあ私は今までと変わりなくゆるく動画をアップし続けますw。

…というのが今回の動画の内容です。

この新基準の話は言いたいこと全部言ってたらいくら時間があってもたりないので、とりあえず今回は表題の話です。

今回の新基準、年間総再生時間4000時間はまあ私はいけそうなんですよ。そもそもチャンネル登録者数が1000人いればこの目標のクリアはおそらく問題ありません。

問題はチャンネル登録者でして、総再生時間は減ることはありませんが、こちらは減ることはあるのですよ。

実際ねこねこねっとも現在(2018年1月28日)でのチャンネル登録者は89人ですが、今までの総登録者は120人、31人が登録をやめてます。実に1/4以上ですね~。
まあこれは私の動画編集がツマランということで真摯に反省するとして…。

ネットでこの件の情報を拾ってみると色々意見がありますがようは二つに分かれます。
・1000人登録なんてムリポ。新規オワタYouTube終了\(^O^)/
・1000人登録なんて余裕だよ(´∀`)がんばってればいつか到達できる数字だよ(゚∀゚)そもそも1000人程度登録されてないなんてどうせ収益もたいしたことないからやっても無駄だよ( ´,_ゝ`)
この二つですね。
おそらく推察できると思いますが前者の意見はこれから始める人、または1000人登録まで行ってない人、後者はすでに到達してる人ですね。

私は1000人到達が可能かどうかが問題ではなく、1000人到達しないとそれまでの再生時間に意味がない、ということが問題だと思うのです。

例えば、たまたま一つ動画をアップして1000万回再生しました。本来なら結構な収益がでますが登録者数が1000人に達してないためもらえません。そこで頑張って1000人まで増やしましたがそれ以前の再生回数、時間分の収益はもらえません。

ようはモチベーションの問題なんです。がんばって収益化までいっても、それ以前は計上されてないので「以前の基準だったらとっくに収益化になってて○○万円手に入ったのになぁ…」少なからずこんな気分になるでしょう。
また、時間をかけて1000人にした人も同様です。1000人に到達するまでに獲得した再生時間は(収益化という点では)意味がないのですね~。
またすでに1000人に達してる方は自分は基準を満たしてるので関係ないや~と思ってますがどうでしょう?今後また基準が変わって今度は3000人、5000人、1万人になるかもしれません。決して対岸の火事ではないのですよ~。

そもそも、今回の新基準はYouTube運営が某ローガン氏等の炎上(この件に関してはグーグル先生で「YouTube ローガン 樹海」とでもググってください)を受けて、健全な動画投稿者の選別、育成のためとしています。
収益を目的とした過激で不道徳な動画をあげないためとしてますがどうでしょうか?

すでに多くの人が意見を出してますが、新基準で過激で不道徳な動画は減るどころか、速やかに登録者数を増やすため、もっとぎりぎりで過激な動画が増えるだろうという予想があります。
実際、件のローガン氏は例の樹海の動画は削除されたものの、日本での犯罪すれすれの迷惑行為の動画はいまのところそのままですし、アカウント削除の署名が30万人以上集まったもののほとんど罰則を受けぬままチャンネルは健在のようです。
アカウントや収益が削除、没収されない以上はやったもん勝ちなんですよね~。
最近でも「洗剤チャレンジ」とかいう洗剤を飲む行為を動画にアップするのが流行ってるようですし…(もちろん洗剤を飲むのは身体に重大な悪影響を及ぼすのでやるのはダメでしょう)その上、特に動画で※マネしないでくださいとかのテロップもでないし無論削除もされてないようです。
新基準がこの手の動画の抑制になるかどうかはだはだ疑問です。

これもネットで意見がでてますが、結局のところ今回の新基準は収益化にならない、またはなってても再生時間をかせげない中小動画投稿者の足切り、なんでしょうね~。

では今後YouTubeはどうなるのか、動画投稿者はどうすればいいのかは…これも面白そうな話ではあるのですが「飼い猫ニケとの楽しい生活」関係の動画をアップしたり記事にするねこねこねっととしては趣旨から外れるのですよ~。

まあこんなところで私が書いててもなんの影響もないしwこの話題は機会があったらまたします(^^

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿