スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねことはじめてのものの話(はじめてのボールで遊ぶねこ)


今回は「はじめてシリーズ」最新動画「はじめてのボールで遊ぶねこ」です。

今までボールのおもちゃはピンポン玉くらいの大きさのものはあったんですが(百均で4個セットでした)ニケも大きくなってきたことだし、少し大きめなものがいいかな?ということで同じく百均で買ってきました。

外側がプラスチック製で中に鈴が入っており、ニケも喜んで遊ぶかと思いきや…実際は動画を見ての通り。どうも警戒してる?ようで積極的には遊んでないように思います。
もともとニケは慎重派で、初めて見るものにはあまり積極的に触れようとしません。これはねことしては普通のことなのかなと思い調べてみました。

そこで今回の表題、ねことはじめてのものの話になります。

さて、いつも通りgoogle先生で調べてみましたが、ヒットするのはむしろニケと真逆、新しいものにガンガン興味をもって困る、というような話でした。

う~ん、また検索の単語がうまくなかったのか…。逆にねこが慎重とか臆病とか保守的になるのは以下の二つ

・環境の変化
新しい家具の導入。従来の家具の大幅な配置変更。見知らぬ人の出入り、新しい同居人(人だけでなく犬、猫なども)
・新しい食事
いままでとは急に違う種類の食べ物。(ドライフードからウェットフードなど極端な変更のみならず、同じ種類でもメーカーや味が違うなどでも)

そういえばニケもカーペット引いただけで最初はあまりその上を歩かなかったような…。食事に関しては事前に知っていたので、ウェットフードからドライフード、またはドライフードの種類を変える場合はいきなり全部変えず、少しづつ比率を変えて変換しました。
となると今回の玉のおもちゃは、新しいおもちゃとは認識されずに環境に影響を及ぼすもの、と認識されたたために警戒されてしまったのでしょうか?う~ん、ねこは気難しいですね。

その一方でなぜか私の持ち物には、初見のものでも興味津々で臭いを嗅いだりかみついたりしますね。とくにスマホとかパソコンとかPS VitaとかWii Uコントローラーとか…(いずれも修理費が高くつくからヤメテ!と叫びたくなります…というか叫んでますw)。
なぜなのかちょっと考えてみたのですが、これはもしかすると匂いが関係しているのではないかと思います。初見でも私の匂いがついていればまあ安心、とか。

これはあくまで推論なんで実際のところはわかりませんが、同じおもちゃを2種類かってきて、一方は私がしばらく持ち歩いてたもの、もう一方はそのまま開封したもの、とニケに渡して反応を見れば、この推論が当たってるか外れてるか分かるのかもしれませんねw。

ではこんなところでまた明日~(^^ノシ


↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿