スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと猫草の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録70日目)


70日目です。アップした日がクリスマスだったので動画のサムネイルをクリスマス仕様にしましたが…

内容は全然関係ありませんw

さて70日目です。

この日は以前「ねこと土の飛び散らない猫草の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:55日目)」でご紹介した新型猫草鉢を設置した日でした。

今まで猫草の話といえば土が飛び散るとかどんな鉢にするかとかニケが喜ぶとかの話で、肝心の猫草に関して記事にしてないことに思い至りました。むしろ先にこの話をするべきなのにw

というわけで猫草について調べてみました(^^

〇猫草の効能
・毛玉を吐くため
猫草がのどや胃を刺激し毛玉を吐く効果がある、とのこと。あまり体内に毛玉がたまると胃腸が詰まるためその予防のために猫草を食べている、そうです。ニケは短毛種ですし、今まで実際毛玉を吐いたことはありませんね。
・便秘予防のため
猫は基本肉食なので便秘になりやすいそうです。食物繊維をとって便通を良くするのは人間と同じですね(^^。それを猫は本能的にしっているのではないか?、ということらしいです。
・嗜好品として
食感や味を楽しんでいるという説です。ニケを見てるとこれが合ってる気がします。
・栄養素の補給として
「猫草には葉酸が含まれています。葉酸はビタミンの一種で、ビタミンMやビタミンB9とも呼ばれています。これは、赤血球の生成に必要なビタミンです。」まんまコピペですが(^^;
上記猫草の効能を記しましたが、実際には疑問を唱える説もあります。
毛玉に関しては猫草の尖っている部分が嘔吐を促す要素があるかというとそこまであるか疑問である、栄養素としては食べる猫、食べない猫がおり必須というわけでもない。
ということです。

では猫草をあげたほうがいいかあげないほうがいいか、どちらがいいかというと、

それはねこ次第

といったところのようです。ただ猫草を食べすぎてやたら吐く、体調が悪くなる、あまりに食べすぎる等、異常が見られるようならあげるのを止める、量を減らすなどして様子をみるようにするのが良いですね。

あとは猫草をあげるときはなにも鉢ごとあげなくても、ちぎって手づからあげたり、普段のご飯に添えてだしたりするのもいいですね。
そもそもこうすれば土で室内を汚す心配をしなくていいし、庭やプランターで育てられるし問題なかったですね(--;

以上、猫草の話でした。


では今日のかわいい写真を~

日向ぼっこなニケ

ねこじゃらしでへそてんなニケ

私のひざの上でなでなででご満悦なニケ

以上今日はここまでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿