スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこのおもちゃと飽きる話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録69日目)


69日目です。この日もねこじゃらしで遊んでますね。


動画では69日目ですが、このニケの成長記録シリーズは現時間に対してだいたい一カ月ちょい遅れでYouTubeにアップしています。ですのでニケと暮らすようになって4カ月になりました。
そうなると今まで遊んでいたおもちゃのなかには飽きてくるものもあるもので…なので以前紹介した「我が家のネコ(ニケ)の成長記録:26日目(ニケとおもちゃの話)」で使用した写真をもとにおもちゃの飽きる・飽きないをご紹介します。

左から紹介していきますね。

・ねこじゃらし(大)…青いねこじゃらし。百均で一つ108円でした。最初のころは一番のお気に入りでしたが、今では目の前で振ってもほとんど興味をしめしません。どうも構造上単調な動きになりがちで「隠れる」という動作ができないからかと思います。
・玉(小)…100均で4個セットで108円。中に鈴が入っていてでも控えめな音です。時々一人遊びしますが、私が転がしてもほとんど反応しなくなりました。
・ねこじゃらし(小)…青いねこじゃらしより小さいねこじゃらし。百均で2本セットで108円。今でもお気に入りでマストアイテムです。今では一日に何度も私のもとに持ってきて遊びを要求します。ただ、普通に目の前でフリフリするだけではダメで、実際のねずみや虫っぽい動きをしてやらないと反応しません。
例えば、ニケから隠れる(カーペットやフトンの下に隠す)こっそりした動作でゆっくり移動…からの突然のダッシュ!w緩急をつけた動き、壁にくっつく等…最近はニケとの狩りゲームみたいになってきました。ねこじゃらしを奪われると一本、みたいなw
・玉(大)…百均で一個108円。小より比較的大きくて中に鈴が入ってます。ニケも結構大きくなってきたので少し大きめの玉のほうがいいかなと買ってきました。これも一人遊び用ですね。しかもあんまり使ってません。
・ねずみのおもちゃ…百均で2個セット108円。これは今でもとってこいをやらされます。ただしニケのほうから私の元に持ってきて遊びを要求してきたときだけで、私がいきなり放り投げてもとってこいしませんw。
・レーザーポインタ…通販で1000円くらいかな?正式名称は「ドギーマン じゃれ猫LEDなんじゃろ~光線」これも時々使いますが相変わらずかなり反応がいいですね。手っ取り早く走りまわす場合はコレ。ただし、興味を持つ時間がだんだん短くなって追わなくなるのが早くなってる気がします。
・ラッキービースト(ぬいぐるみ)…「けものフレンズ」のボスことラッキービーストのぬいぐるみです。徐々に慣れてきたのはいいのですが、しっぽを食いちぎる勢いだったので今は私の部屋に隔離しています。かわりに別のぬいぐるみをあげました(これはそのうち動画、記事にするので詳細は改めて…ネタ小出しにしないとすぐなくなっちゃうのでw)。

コストパフォーマンス抜群でかつ飽きが来ないおもちゃはねこじゃらし(小)とレーザーポインタですね。
ですがこれは使ってる人間(私)が工夫をこらして楽しませようとした動きをしてるからであって、おもちゃの種類とはあまり関係ないですね~。ニケが楽しんでくれるのはいいんですがねこじゃらしもレーザーポインタも振り回し続けるのは結構しんどいですw

まあニケの場合ですので参考になるかはわかりませんが(^^;

では今日のカワイイ写真を~


窓際で寝っ転がるニケです。

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿