スポンサーリンク

スポンサーリンク

【子猫捕獲機の作り方】DIY子猫捕器作成解説(その3)


DIY子猫捕器作成解説(その2)からの続きです。



・踏板
焼肉用の網です。罠設置の際、横と上を通り抜けられず、奥のエサが見えるなら素材は何でもいいと思います。
百均で100円

・踏板可動用の蝶番×2。
家にあったものを適当につかいました。これは少し特殊な形ですが蝶番なら百均でも一個100円で売ってます
ストッパーと踏板を結ぶ糸は丈夫である程度細ければなんでもOK。
これは百均で買ったタコ糸を使ってます

・入口近くの皿
おびき寄せ用の少量のエサを置く皿です。
エサはにおいの強い猫缶を使いました。
(見えにくいかもですが動かないようヒモで固定してます)

・奥の緑の皿
罠を発動させるためがっつりとエサを置きます。

・茶色の皿
水をいれてました。
エサを入れる皿が二重になっているのはアリ除けに水でお堀を作るためです。
(虫がよらないなら必要ないです)
赤いビニールテープは中で暴れられるとケガするので飛び出たネジ部分等に巻いて保護してます(本当はもっとクッション性のあるもの、扉のスキマテープとかいいですね百均でも売ってますし。で保護したほうがより安全だと思います)

あとは夏場でしたのでタオルの下に保冷剤をおいてました。

製作費は私の場合家にあるものを使いましたが一から作るとなると2~3千円くらい?でしょうか

以上で解説は終了です。

正直、小学生の夏休みの工作のほうが全然マシな稚拙な出来なのですが参考になれば幸いです。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿