スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこの去勢手術前夜の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録81日目)


81日目です。ニケは今日も元気です(^^。


さて、ねこの去勢委手術前夜の話です。

ニケもいよいよ生後6か月を迎えようとしています。
もともと繁殖させるつもりもなく、去勢することによってのメリットも大きいので(去勢に関してはまた別の記事で。ネタは小出しにしないとねw)このことは飼い始めた当初から決めていました。

去勢手術はワクチンを打ってもらったお医者さんのところでも良かったのですが…ニケの兄弟猫を飼っているお隣さんのオススメの病院ですることにしました。

東日本大震災のときも、ボランティアでペットの医療活動をしていた、評判の獣医さんで、安価で野良猫の去勢手術も積極的に受けていて評判のところです。

上記の評判もあって大人気なので、一カ月前から予約を取りました。

事前の準備としては
・前日夜9時以降は食事も水もあげないこと。
くらいでしたね。ただ、お腹が減るとかわいそうなので、この日は普段よりご飯を早めにして夜9時までには食べ終わるようにしてました。動画にもありますが、夜9時にはお水のお皿も撤去してあります。

他にも注意事項として
・午前中の診察時間内に来院すること(この時イヤな予感がしたのですがまさか的中するとは…)
・手術後は一日預かりになること
・身体検査や血液検査をしてほしい場合、当日その旨受付に伝えること
・支払いは翌日受け取りに来るとき
がありました。

去勢手術後に一日あずかりはちょっと意外でした。事前に調べたところ手術後は普通に帰るパターンが多かったので…。でも一日預かってもらったほうが体調の急変にも対応してもらえるしそのほうがいいかなと思います。

身体検査と血液検査はしてもらうことにしました。ちょっと気になることがあったので…。

以上、ねこの去勢手術前夜の話でした。

では今日のかわいい写真を~

ハンモックに乗りなれたニケ。ミノムシっぽいw

私の脇の下にもぐるニケ。一緒におやすみです(^^

ではまた明日~(゚∀゚)ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿