スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと首輪の話(はじめてくびわをつけたねこ)


色々下準備してきて、ニケにようやく初めて首輪をつけました。


動画はニケにはじめて首輪をつけたところです。もっと激しく抵抗されると思いましたがそうでもないですね。ただ、鈴の音は気になるようです。

さて、なぜニケに首輪をつけたかというと、その理由はだいたい他のねこ飼いのみなさんとかわらないと思いますが…
・首輪の鈴の音で居場所を分かりやすくするため。
完全家猫でも予想外のところに隠れられてヘタをすると数日行方不明、なんて話も聞きます。いまのところニケはねこ専用部屋から出しませんが、今後徐々に家の中を解放していく予定なので、今から首輪に慣れてもらおうと考えました。
・脱走された場合、保護されたとき見つかりやすくするため。
まだ準備してませんが、名前と連絡先のついた首輪にする予定です。今回動画でつけたのは百均でとりあえず練習用に買ったものです。ねこの迷子用首輪、色々ありますがどんなのがいいんでしょう?ぜひアドバイスいただきたく、経験談でも教えてくれれば助かりますm(_ _)m。

で、首輪をいきなりつけてもイヤがられるのは明白なので、ネット等で調べて下準備しました。

1、首輪はニケがいやがらなさそうなものを選択
お気に入りのキャットタワーのソファやカーペットににた感触の、少しふわふわしたものをチョイスしました。
2、安全面にも配慮して首輪を選択
首輪が何等かにひっかかり、首絞め状態になる場合があります。それを防止するため、強い力がかかると外れるタイプを選びました。
3、首輪にまたたびをまぶして好感度アップw
4、3の首輪をニケの良くいるキャットタワーに放置
ねこの好きなにおいのする首輪を、よくいる場所に放置することで「危険なものはないよ~」と認識させる。
5、リラックスしてるときに首輪を首にあてる
あてるだけで絞めません。首の上にのっける感じ。これを短時間、何日かに分けて繰り返す。様子を見て嫌がるようならやめる嫌がらないようならいよいよです
6、首輪をしめる
最初は短時間。様子を見て徐々に時間を伸ばしていく。

今ニケは6の段階です。

様子を見たところ上でも書きましたが首輪そのものは気にならないようですが、鈴の音は気になるようです。動画にあるキャットタワーにいるときはまだいいのですが、下に降りて移動し始めると、馬の前にニンジンを吊り下げるような状態?常に鈴を追いかけてるというか追われているというか、そんな感じになります。

そんな風に慣らしていったのですが…ここのとこニケは去勢手術と乳歯が永久歯に生え変わるのと、抗生剤を食事に混ぜて与えた影響?で食欲不振と、トリプルパンチで体調が悪いので、さらなるストレスを与えるのはまずいと判断し、現在は首輪をつける練習は中止してます。

半月くらいあけてまた再開しようと思います。

その時の写真を何枚か張っときますね~(^^




↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿