スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこの鳴き声の話

ニケの鳴き声は聞けないのですか?というコメントをいただきました。
ここでもリンクしてるYouTubeにあげてる動画のほとんどはウェブカメラで撮っているのですが、それは音声録音できないようです。
唯一聞けるのが↓の動画



保護して三日目くらい、初めてケージから室内に出した時の動画ですね。

ただ、ニケもにゃーにゃー鳴いていたのは最初の4、5日くらいでここのところめっきり鳴きません。なので録音に関してはあんまり気にしてませんでした。逆に録音できると近所の音とか私の生活音とか、私の独り言とかニケに話しかけてる声とか余計なものばかり入ってしまいそうですw。

本来ネコは自分の居場所を外敵に知らせてしまう「鳴く」という行為はほとんどしません。動画のように鳴くのは親を呼ぶときなどの異常事態の時だけですね。なので、鳴かないというのはむしろ正常な状態といえます。

今となってはニケの鳴き声が聞ける、貴重な動画というわけですねw。

しかし改めてみるとこの時のニケちっさ!今の半分くらいしかないですね。
今保護して2か月、生後5か月ちょい、最初のころよりずいぶん大きくなったなぁと感じてはいましたが、近くで見るとまだあどけなさを残していてまだまだ子猫だなぁ(*´Д`*)なんて思ってたんですが…。
さて、そんなニケですが、今でもわずかながら鳴く時があります。それは大体以下の時です。

・トイレに行く前
普通のにゃーにゃーという感じではなく、なんというか…人間が踏ん張るときについ出てしまう声に似ている鳴き声というか、そんな感じで鳴きます。本来排泄行為は無防備な状態を外敵に晒す行為なので鳴いたりしないのですが、これはかなりリラックスした状態のようです。

・部屋に虫が入ってきたとき
前に突然ニケが鳴きだしたときがありました。何故鳴きだしたのかわからず、その視線を追っていると蚊がいました。蚊を排除したら鳴きやみましたが、やっぱりGとかでたら鳴くんですかね…。

・ご飯をもらうときのお礼
ご飯をもったお皿を見せると、時々極小さな声でお礼のように鳴きます(^^。

・長時間合わなかったとき
半日くらい合わないと再開を喜ぶのか極小さな声で甘えるように鳴きます。

ニケが鳴くのは今はこれくらいですかね…。ニケのパパ猫のシロちゃんは「にゃにゃにゃにゃにゃ」とカワイイ声で小さく鳴きながら近づいてきます。こうすると人間が可愛がってくれるのを分かってるカンジですw。さすが近所のアイドル猫w。ニケも早くこの領域まで来てほしいですね(^^。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿