スポンサーリンク

スポンサーリンク

病院と抱っこの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録4日目)


ニケがウチに来て四日目になりました。この日は初の病院に行く日です。

病院選びは自分でも色々調べましたが、ニケの兄弟猫を飼っているお隣さんと同じ病院がいいだろうということで教えてもらいそこに行くことにしました。
行くことにしたのはいいですが、まずはネコキャリアーに入れなくては連れていけません。
最初、エサでキャリアー内に釣る予定でしたが失敗。(そもそもキャリアの扉を閉じるために私がそばにいたら近寄ってこないのですw)
そこで強引に捕まえることにしたのですが、私自身抱っこし慣れてないし、ニケも多分初めてです。
どったんばったんおおさわぎで逃げまくり、何とかとっ捕まえてキャリアーに入れました…もう病院行く前から疲れました('A`)
本日は定番のワクチン&ノミダニ除去の予定です。
上記二つくらいなら予約なしでもたいていの病院は大丈夫みたいですが一応初めてなので事前に電話を入れて出発しました。
車で10分程度の距離で病院に向かったのですが、最近ようやくとまってた鳴きが復活。まあキャリアで移動も初めてだし、車で移動も初めてなのでこれは仕方ないでしょう。
病院に到着し受付をすまして待つことしばし、その間も落ち着かなげに鳴いてました。というよりそこはペットホテルも兼ねてるし、他のペットを連れた飼い主さんもいて、ワンワンニャンニャン、賑やかな状況でしたので落ち着けというほうがムリでしょうね…。
診察の番になり、さすが先生は手慣れたもので暴れるニケをもろともせず、鮮やかに注射×2&爪切りです。初めての経験にニケよだれを垂らして茫然自失w正味10分で終了でした。
子猫ということでワクチン注射を2回に分けるということで今度は一か月後に来院予定となりました。今から憂鬱だ…。
しかししょうがないとはいえ病院に連れて行くのは可哀そうな感じなのですがニケの為でもあるのでやむを得ないですね。
私は独身で子供がいないのですが、予防接種とか歯医者とかに小さいお子さんを連れていく親御さんの気持ちはこんな感じなのでしょうか…。
昨日の慣れさせる話でも少し触れましたが、今の状態では来月病院に連れていくのもこのザマでは目も当てられない。ニケから寄ってくるまで待つ、という悠長なことは言ってられない状況になりましたので、早々に抱っこに慣れてもらうべく、今後は強引にでも抱っこすることにしました。
目標は一日一抱っこです!

しかし現在、なでなでするために手を近づけるだけで威嚇されるのに(威嚇するだけで攻撃はしないので、ナデナデするとすぐゴロゴロのどを鳴らし始めますw)まともに抱っこできる日はくるのでしょうか…。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿