スポンサーリンク

スポンサーリンク

テレビを見るねこの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録49日目)


49日目です。今回の動画の中でニケがテレビを見ている写真がありますが…。

正確には録画した動画をPS Vitaに移したものを見てる、ですが。


というわけで今回はテレビを見る猫の話です。

そもそも、人間とねこでは動画の見え方が違います。本来動画は連続した静止画を短い間に映すことで動いているように見えるのですが、その速度は1秒間に30枚です。
人間には動いているようにみえる動画ですが、ねこは人間より動体視力が優れているのでカクカクの動画に見えてるそうです。
ねこが動画に見えるくらいの速度は1秒間に40枚以上、とのことです。

ということは、「バーチャファイター2」などの60フレーム以上のゲームはねこでも普通の動画に見えるということですねw。機会があればニケに見せてみます。どんな反応をするのかな?

動画がカクカクしてるのが不思議なので見てるのでしょうか?そのわりには興味のある、無しの動画があったりして、一応内容にも好みがあるような気がするんですよね~。

ちなみに写真でニケが見てるのは「ウルトラマンダイナ」です。このころテレビ神奈川で再放送してたので、録画してみてましたw。
ニケはウルトラマンの戦闘シーンがお気に入りでしたが、これは人型の銀色の物体が激しく動くのが面白い?からと推測しますw。

さらにねこの色の見え方は人間のように虹色をとらえることができず、赤や緑がよく見えないそうです。色彩が薄く白黒画面に近い感じになりますね。ねこに限らず夜行性動物はさほど色の識別は必要がないし、色の識別が多いとその分脳の処理にリソースを取られて無駄になるということでしょうか。

また、ねこの視野角は200度くらいで人間の180度より少し広いですが、逆に遠く見るのは苦手ではっきり見えるのは6m程度だそうです。これは意外でした。獲物とか見つけるのに苦労しないのでしょうか?

実はぼんやりしてても明暗ははっきりしてて、ものの輪郭は見えているそうです。さらに動体視力が高いので動くものに即反応で捉えることができるそうです。よくできてますね~(^^

では今日はこのあたりで、恒例のカワイイ写真を~

私の傍らで寝っ転がるニケ

熟睡寸前の半目ニケw

眠りに落ちた笑ってるみたいなニケ(^^

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿