スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねことこの季節の注意の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:41日目)

41日目です。
ニケの様子からちょっとアンニュイ?なんて書きましたが…

夕方以降はいつもの元気なニケでしたw秋だからアンニュイ?かと思いましたが、それは人間の話ですね。ねこならではの季節によって体調や気分の変化はもちろんありますよね~なのでこの時期の注意を調べてみました。

10月…年二回ある繁殖期です。家猫でも去勢や避妊をしてなければもちろんあります。オスの場合は外に出たがったり、普段おしっこしないところにマーキングでひっかけたり(その際のおしっこは普段と違って臭うものだそうです)するそうです。

我が家のニケの場合、まあいまのところ外に出たがるというのは普通にありますが、頻繁になったということはありませんでした。また幸いなことにマーキングすることもありませんでした。(11/23に去勢手術をしたので、今後この心配はいらなさそうです。去勢の話はまた改めて詳細をお話します)

11月…抜け毛の季節です。春の転換期よりは少ないそうですが、フケや抜け毛に注意ですね。ニケは短毛種なんであまり問題はないのかな?今のところ気になるほど毛が抜けてません。なにせ初めてのことなのでどれぐらい抜ければ毛の転換期なのかわかりません(^^;。

そして12月ですが、人間と同じくねこも風邪をひきやすい季節。「猫風邪」に注意とのこと。ワクチンを摂取してれば不安軽減とのことなので、ニケはすでに接種済みなので安心です(^^。ワクチン接種は以前は1年に一回が推奨でしたが最近では3年に一度でも大丈夫という見解もあるそうです。

金額の問題で3年に一度のほうがいいのは確かですが、ニケの健康第一なのでこのへんは機会があればかかりつけの獣医さんに相談ですかね?
また時期がきたらこの続きのお話をしますね~。


それでは恒例のwかわいい写真を~





↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿