スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねことトイレの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録59日目)


59日目です。この日のニケはトイレから砂をかきだしてますね。


どうもウンチがある状態が我慢ならないようで、ウンチしたあとはすぐ出したくなっちゃうようです。元野良なのに神経質できれい好きですね。野良っていうともう少しおおざっぱでたくましいイメージがあったんですが、ニケは私の先入観を崩されることがしょっちゅうありますw
なのでなるべくウンチは即処理するようにしてるんですが、やっぱり出来ないこともあるわけでして…。

ただ、ウンチを外に出すといっても、全部ではなく一個とかなんですよね~。もしかすると見えやすいとこに一個置くことで「ウンチしたから片づけて」とマーキングしてるんでしょうか?
ネットでもちょっと調べてみたんですが、そういう事例はないようですね~。

さて、今日の表題、ねことトイレの話です。今回はニケが使っているネコトイレのお話を。

一つは「花王 ニャンとも清潔トイレ 子猫用」です。

まだニケを保護する前に用意しておいて、今でも愛用のものです。ネットで評判が良かったので買いました。お値段1200円くらいで交換用のシートが2枚とねこ砂がついてきます。3.5㎏までの子猫用です。
システムトイレというやつで2層に分かれてます。




下のトレー部におしっこ吸収用のシート(おむつみたいな材質の)を敷いて、その上にトレーをかぶせてねこ砂をまきます。
こうすることでおしっことウンチを別に処理できるわけですね。

上の部分を前後逆にすることで小さい子猫がより入りやすくなるようにも、砂が飛び散らないよう入り口を高くすることもできます。

シートの交換は一週間、ネコ砂の交換は約1か月。

さて実際に使ってみてですが…まだ比較的暑い時期だったせいか、ねこ砂の交換は一か月なんですが3週間くらいで匂いが強く…。
ただまだニケがこのころ去勢前だったので、マーキング用の匂うおしっこをしたのかもしれませんね。

ねこ砂に関しては現在色々なものを試して理想のねこ砂を見つけるべく検証中です。いずれ記事にできればと思います。

清掃にかんしては、汚れや匂いが付きにくくやりやすいと感じました。

子猫用ではありますが、あまり体格の大きくない猫なら大丈夫かと思います。

上にかぶせがなかったので、購入時入っていたダンボールをガムテープでとめて動画のようにかぶせてます。最初は周囲が開けてると排泄しにくいかなとかぶせたのですが、今ではねこ砂の飛び散り防止の意味合いのほうが強いです。ねこ砂をかきだしてしまうねこには向かないかもしれませんね。

ねこのトイレの設置は、飼い猫数+1あるといいそうで(私はニケだけですので2個ですね)録画の範囲には映ってないですが実はもう一個ネコトイレがあります。
ただニケはもう一個のほうのネコトイレは、今のところトイレとしては使わず緊急避難先やねこ砂をわさわさして楽しむ場所として活用してるので、ネコトイレとしての評価はまた今度の機会に(^^

では今日のところはこのへんで~ではまた(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿