スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこの噛む力の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:54日目)


54日目です。今回ニケはやけにハンモックにねこじゃらしを乗せることにこだわってますが…。

成功しませんw。ぽろりぽろりと落してますね。

ニケはなぜか以前よりおもちゃをハンモックに乗せようとします。ハンモックそのものに乗ることはうまくいかないのにねw。

ねこは愛玩動物の双璧の一方、犬と違って胃袋が小さく、いっぺんに食べれる量は少なめです。
なので残ったエサは埋めたり隠したりするわけで、その名残としてお気に入りのおもちゃを自分のお気に入りの場所に隠そうとします。
ハンモックが隠し場所として適当か?というのは疑問ですが、それより気になるのは未だおもちゃをハンモックに乗せれずに落してしまうことですね。

ねこじゃらしは重量としては軽量ですが、長さが邪魔して持ち運びがしにくそうです。ねこじゃらしは理解できるとして…ねずみのおもちゃまで落としてしまうのが解せません。
重量も軽いし、大きさも丁度口にくわえるにはちょうどよさそうなのに、これもポロリポロリと落します。

ニケはちょっとあごの力が弱いのではないか?なんらかの成長異常や病気ではないのか?と心配になりましたのでいつものgoogle先生で調べてみました…。

猫の噛む力は最大でなんと100kg!人間は60kgですからあの小さい体ですごい威力なんですね。当然猫が本気になったら指を食いちぎるくらい可能なんでしょう((((;゚Д゚))))。ニケも甘噛みしますが、血すらでないので相当手加減してるのでしょう。それでも痛いですがw

顎の力はその大きさで決まるそうで、大きければ比例して強いということですね。ニケは生後半年で体重は2.8kgぐらい。標準的な成長具合といえると思います。なので、咥えたものを落すというのはあまりないと思うのですよね~。

で、google先生の検索結果ですが…検索ワードが悪いのかよい結果が得られませんでした。

「猫 咥える 落す」とかいれても机にのったものを下に落とすとか甘噛みが痛いのでしつける方法とかが出てきてしまうんですよね~。
とりあえずなんらかの異常や病気ではない…と思いたいのですが、どなたかお分かりになる方ぜひご教授くださいm(_ _)m。


では今日のカワイイ写真を~

外を見ながらのび~w


この日は天気がいいのでひなたぼっこです(^^

PS Vitaの動画に夢中なニケ

私のヒザの上でごろごろ♪

では今日のところはこれにてさいなら~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿