スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねことあくびの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:56日目)


56日目です。この日は昼間ごっそり録画が失敗してまして…

幸い別カメラでとった動画がありましたので、それで事なきを得ました(^^。


今までも何度かお話しましたが、ここの記事はYouTubeでアップした動画を元に記事を書いてます。当然というかなんというか、動画からインスピレーションを得られないことも多々ありまして…w

今回は挿入した動画はニケの普段通りの日常風景なので特に着想を得られませんでした(^^;。

特にネタがないな~と思いながらふと動画をみているとサムネイルのニケの大きなあくび顔が…

これですね。で、なんとなくgoogle先生に「ねこ あくび」と検索してみました。
「猫のあくびも人間と一緒で眠い時とかにするくらいだろ~」と思ってましたが…違いました。

というわけで今回はねことあくびのお話です。

・ストレス回避のあくび
怒られた時、思い通りにいかないとき、怖い思いをしたとき、遊んでくれないときなどストレスを感じた時にあくびをするそうです。ようするにあくびをすることによってネガティブな要因を忘れようとする転化行動ですね。
…となると、ナデナデしてるときにあくびをするのは不愉快に感じてる場合もあるんですね。てっきり喜んでるものと思ってました(^^;
・眠いときのあくび
・起き抜けのあくび
・リラックスしてるときのあくび
これらは人間と同様のあくびですね。行動として理解できます。起き抜けのあくびは両前足を前にだして伸びもする場合も多く、わかりやすいですね。

・いいあくびと悪いあくびの見分け方
これは目を開けてあくびをしてるか、目を閉じて(細めて)あくびをしてるかでわかるそうです。目を開いてあくびしてる場合はストレスを感じているあくびだそうです。
今後はニケがあくびをしたとき、ストレス要因なのかそうでないのか、注意してみてみようと思います。

では本日のかわいい写真を~


起き抜けのニケ2枚です。

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿