スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこのご飯に関するあれこれ(【かしこい】ごはんのまえにお礼をするねこ【かわいい】)


ご飯の話です。
といっても、どんなご飯あげてる?ではなく、ご飯の前後のねこの行動の話です。

動画にもあるように、うちのニケはなぜかご飯をあげてもすぐに食べに行かず、私の元に来てお礼?のようなことをしてから食べに行きます。

朝はそうでもないんですが、夜はほぼこれをします。この動画ではちょっとお礼が長いですが、短いときは私の手に頭をこすりつけてさっと食べに行きます。

むしろその様のほうが、「お腹が減ってるけどとりあえずお礼だけはしなくちゃ!」って感じで義理堅いやらかわいらしいやらという感じです。

ですがこの動画の行動ははたしてお礼なんですかね?一見人間の行動にあてはめられるようなことでも、その動物によっては意味が異なることは多々あります。

ちょっとネットで調べたんですが、食事をねだって甘えたり、食後に満ち足りて甘えたり(これはニケもしますね)というのはあるんですが、食欲をガマンしても飼い主に甘えてくる、ってのは事例が見当たらないんですよね。どなたか知ってる方いますでしょうか?

原因としては、自分の食後にニケの食事を与えているので、その匂いに寄って来るんですかね?自分の食事より人間の食事の匂いのほうがおいしそう…とかあるんでしょうか?私納豆が好きなんで結構食べてるんですけどw。

他にも、ニケは食事を出されてもいっぺんに全部食べずある程度小分けにするのですが、私が同じ部屋にいないときは食べずに残してるふしがあるんですよね。

最初にご飯を出した後、ネコ部屋を後にして数時間後に戻ってきた時、私が部屋に入ってすぐ残りのご飯を食べ始めることがありまして…。

これは保護した直後から自分に慣れてもらうため、ご飯をあげるときはある程度食べるまで同室で見てる、ということをしているせいかな?と思います。

食べるときに私のほうを見て、食べていいの?みたいな顔するときもあります。
そんな時は食べていいよ~と声をかけながら手をはいど~ぞって感じで振るようにしてます。


なんだか義理堅さを感じるニケの行動でしたw

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿