スポンサーリンク

スポンサーリンク

理想のねこ砂を求めて③(我が家のネコ(ニケ)の成長記録71日目)


71日目です。タイトルからお察しの通り…


今回もネタがありませんw。動画では新型猫草の鉢の話をしてますが、これはすでに「ねこと土の飛び散らない猫草の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:55日目)」ですでにしてるので、今回は困った時のねこ砂の話をしますw

今回のねこ砂はこちら

「Pet'sOne おからのねこ砂 6.5L」です。
これも前回と同じく大きなホームセンター「カインズホーム」のホームブランド品です。カインズホームはだいたい全国にありますので知ってる方も多いと思います。お値段は一袋398円(税込)です。

各項目の評価基準の詳細は「理想のねこ砂を求めて①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:64日目)」をご覧ください。
・総合評価…★★★★☆
・交換、追加のサイクル…★★★★☆
・消臭効果…★★★★☆
・粒の大きさ…★★★★★
・便への固まりやすさ…★★★☆☆
・形が崩れない、ぼろぼろしない…★★★☆☆
・おしっこに溶けないまたは溶けないで固まる…★★★★☆
・ランニングコスト…★★★★☆
・細かい砂、埃が出ない…★★★★☆
・食べない、かじらない、おもちゃにしない…★★★☆☆
・重量…★★★★☆
・総評
交換、追加のサイクルは量が多めなので一か月くらいは持ちます。★4。
消臭効果はシステムトイレ用とうたっておきながらオシッコは吸収してしまい、そのものにも消臭効果は抜群です。うんこやおしっこの臭いはまったくといっていいほどしません。ですがそれ以上におからの匂いが強いです。これが気になるかならないかで評価が変わると思います。私はあまり気にならないので★4。
粒の大きさはほぼ統一されており、大きさも大きすぎず小さすぎず問題ありません。★5
便への固まりやすさほどほどにくっつきますが①で紹介したものほどではありません。★3
形が崩れない、ぼろぼろしないは結構固めであまり崩れません。がいっぺん水(おしっこ)に濡れて固まったものはボロボロ崩れます★4。
おしっこに溶けない、固まるは溶けて固まります。これでもっと強固に固まってくれれば完璧でした★4。
ランニングコストは少しづつ追加していく形ですが量が多いので一カ月くらいは持ちます★4。
細かい砂、埃は普段はそうでもないのですが上記にあったとおり濡れて固まるともろくなるので結構でます。崩れた様子はオカラそのものですwまた袋のそこのほうに細かい砂っぽいのが溜まりますので最後に入れる時注意ですね。★4
食べない、かじらない、おもちゃにしないはおからの匂いが影響するのでしょうか?時々かみかみしています…元がおからなので悪影響は低いと思いますが良くはないですね~。★3.
重量は量もあるしそれないに重いです★4。
総合評価としては★4です。これはほぼ理想に近いですねぇ…。もうちょっとうんこにくっついて、おしっこに溶けた時は強固に固まって、おからの匂いが弱く、ねこが食べなければ満点です(^^(あれ?こう書くと結構欠点多くね?w)。

以上です。理想のねこ砂探求の旅は続く…。

本日のかわいい写真は~?



私のヒザで甘えるニケの写真3種です~(^^

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿