スポンサーリンク

スポンサーリンク

ご飯のお皿を置く台の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録33日目)


33日目です。
この日のニケは病院でワクチン接種した次の日で一日調子が悪い様子でカーペットの下や布団の下にもぐってました。

前日病院に帰ってから普通通りだっただけに心配になります。
そういえば初めて病院に行ったときもこんな感じだったような…。まあ2,3日様子を見て場合によっては病院に連れて行こう…と思ってましたが夜には元気になってましたw。

さて、動画にも少しでてきたご飯のお皿を置く台の話です。

今までは床に新聞紙等をひいてその上にお皿を置いてましたが、それだとネットで調べたところそれだと口の位置が低くなってねこにとっては食べにくく、食べ物も内蔵に通りにくいということでした。

理想としては頭の高さを下げることがないくらいということで、お皿を置く台を用意することにしました。

色々調べてどんな台が良いかというのを自分なりに考えてみました。

・お皿を上に置いたとき落ちない(落ちにくいこと)。
・台そのものが動きにくいこと
・下を通ったりひっくり返さないように下にスキマがないこと。
・値段は安いことw

以上4点を考慮にいれて探してみました。

では実際みてみましょう。


ちょっと動画とは違いますが今はこんな感じです。
パーツを分けるとこんな感じ。

台のメインとなるのは百均で200円で買ったコンテナです。実は本来の使い方と違うのですが、

・台の上にくぼみがあってお皿を置いても落ちにくい。
・台の下にすきまが無い。

2点の条件が合致したので選定しました。

もう一つ、台そのものが動きにくくするために、下に2枚目の写真右上の滑り止めマットを引きました。
これも百均で100円です。
それでも軽いんでよく動いてしまいます。これは鉄板でも張り付けて重くした方がいいですかねぇ…。

上に人工芝を置きました。これは台の上に隙間があるんで、そっからドライフードが落っこちるの防止と、お皿の滑り止めにもなります。

この人工芝はトイレ周りにも配置してて、ホームセンターで45㎝×200㎝で700円くらいでした(人工芝の話はそのうちする予定のトイレの話でもう少し詳しくします)。

結果、食べやすくなった…のかな?そのへんはまあニケのみぞ知るってとこでしょうかw。
ただ、ここの一か月ニケは急速に大きくなって、台の高さが少々足りなくなってきたカンジです。さて次はどうしましょうか…。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿