スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と掃除機の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録93日目)


93日目です。動画のサムネイルの悪魔の機械とは!?
掃除機でした~\(^O^)/

って猫好きさんが見に来る私の動画ですので、見に来たほとんどの方が掃除機とわかっていたようです。

さて、猫と掃除機の話です。

猫によって掃除機の反応は様々です。上の動画のコメントやネットでみた話からいくつかのパターンがありますね。
1、掃除機コワイのにゃ~((((゜Д゜;))))なタイプ
ニケはこれですねw掃除機をかける前にすでにキャットタワーや猫トイレに退避して、終わったその後もしばらくおびえたままです。最近は少しなれてきて怯えてる時間が減ってきました。
2、なんにゃこれは?お、やんのか?お、やんのかにゃ~(^ω^#)なタイプ
掃除機に対して積極的に威嚇、場合によってはネコパンチで攻撃するタイプ。勇猛果敢ですね~。これが一番多いのかな?
3、気持ちいいにゃ~もっと吸ってにゃ~(´∀`)なタイプ。
時々いる、掃除機に吸われても気にしないタイプ。少数派だと思うんですがネットで動画が上がってるんで実際いるんですね~。

上記3タイプくらいだと思います。あなたの飼い猫ちゃんはどのタイプですか?(^^

ところで猫はなぜ掃除機が嫌いなのでしょうか?まあ一番の理由はでかい音をたてているからでしょうね。さらに人間には聞こえない高周波の音(モーターの駆動音やファンの回転音など)も聞こえてる可能性があります。形も見ようによっては4足獣っぽいですしね。
猫から見ると大きなイヤな音をする敵っぽいものが自分の生活圏を闊歩しているようにみえるのでしょうか。

猫が掃除機を嫌いにならない方法はあるのでしょうか?どうも一度嫌いになったら改善する方法はないようです。その場合、より静かな機種に変えるくらいですね。

正直、猫が掃除機に慣れるか慣れないかはその猫の個性によるところが大きいようですね。猫のストレスにならないように、掃除機をかけるときは別の部屋に移した方がよさそうです。

猫と掃除機の話でした(^^

では今日のかわいい写真を~

ねずみのおもちゃを咥えて私に持ってくるニケ

とってこいで投げる直前。ニケの真剣なまなざしw

以上、また明日(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿