スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと去勢手術の体験談(我が家のネコ(ニケ)の成長記録82,83日目)


去勢手術の日を迎えました。82日目はほとんど家にいなかったので83日目も一緒です(^^

概ね動画を見ていただければよいのですが、内容の補填の意味でニケの去勢手術の話の体験談を。

まずはニケを病院に連れて行かなくてはならないわけですが、午前中というのがちょっとネックでした。
というのも午前中のニケは元気が良すぎて捕まらないのでキャリアに入れられないからです(--;
ですがこの日は珍しく午前中からキャットタワーのソファでくつろいでいます!チャンスです!(ニケは爪切りや首輪つけや抱っこなど、いやがるようなことはキャットタワーでくつろいでる時しかできません(^^;
なんとか抱っこしてキャリアに入れようとしたのですが…なんか途中で気が付かれて逃げられました(--;。
キャリアに入れたらすぐ出かけられるよう着替えていたのがまずかったのか…普段のだるだるスウェットじゃないから何か感づかれたのか…。
なるべく穏やかにキャリアに入ってもらうよう、ねこじゃらしで誘導しようしましたが失敗('A`)。結局どったんばったん部屋中追い回し、キャリアに入れました…病院行く前から怖がらせてどうする…。

なんとかキャリアに入れて病院へ。
昨日も書きましたが人気のある病院なので待合室の人が多いです。予約済でしたが1時間ほど待たされて血液検査と身体検査の為獣医さんにキャリアごとニケをお渡しました。検査が終わった後さらに1時間ほど待たされて診察室へ。
その間のニケ

不安げですね~。でも待ってる間他の患畜が鳴いたりする中、ニケは大人しかったです。えらいね~(^^
診察室にいくと獣医さんからニケをキャリアから出してくださいとの指示が。
ちょっと固まってしまいました。ニケは抱っこが嫌いだし(私がヘタなせいですけど)診察室で逃げ回ったらどうしよう?ワクチン接種したとこは獣医さんが出してくれたんだけどな~…。
キャリアの扉から出そうとしたのですが出てきません。しょうがないのでキャリアの上部分を開けたのですが…ニケは全然動きません。今まで妙におとなしいと思ったら恐怖で固まってたようですw。
キャリアから抱き上げて診察台にニケを置くと、とたんに私のお腹に顔を埋めるように特攻!私はそのまま診察台にニケを固定し、その間獣医さんがニケを診察します。
結果、楽に診察できましたw
診察後、キャリアごと預かるということで獣医さんがキャリアに新聞紙とおしっこシートをしいてニケをキャリアに戻しました。
その後手術の説明と注意事項を聞きました。睾丸のほうは問題がなさそうなこと、麻酔をかけるとアレルギー等の問題で最悪死に至る場合があること(これは人間の手術でも注意を受けますね~)、一泊預かりの予定ではあるが麻酔が早く解けた場合はその日のうちに迎えに来てもらう、とのこと。
あと検査の結果を教えてもらいました。

猫白血病、猫エイズとも問題なしでした。
ニケは両親ともに野良猫で、ニケも3カ月ちょい野良だったので、実は去勢手術以上にこっちのほうが気になってました。
今日のところは以上で家に帰りました。2カ月ぶりにニケのいない家…久しぶりに自室のベットで寝ましたよw
あけて翌日。
朝一番から受け取りOKとのことなので、なるべく早めに病院に行きました。手術の結果は問題なしでした。二日後から抗生剤をあげるよう、薬をいただいて我が家に帰宅です(^^。

その時のニケ。心なしかやり遂げた顔ですw
帰宅後はいつもの猫部屋に。おかえりニケ~♪
ニケはややぎこちないながらも元気な様子でした(゚∀゚)。
以上、去勢手術の体験談でした。参考になれば幸いです。

では今日のカワイイ写真を~



夜、私の上で眠そうなニケです(^^

今日はここまでまた明日~(゚∀゚)ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿