スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこ砂を飛び散らなくする方法(我が家のネコ(ニケ)の成長記録37日目)


37日目です。今回は以前の記事で紹介した、車載カメラでとった別角度の動画を交えてアップしました。

編集せずほぼそのままアップしたので普段より3倍近く長い内容になってしまいましたが、なぜか視聴回数が普段より良かったです。

自分的には3分以上長いのは見る気が減衰するかなと思ったのですが、内容次第では気にならないということでしょうか?

この長い動画は、本来別目的で撮影したものですが、日常風景として普段のニケがたっぷり映ってるということで成長記録の動画に組み込んでみました。

本来は、この時期ニケがなぜかウ〇コをネコトイレの外に出すという行動をしてまして…。結局原因としてはネコ砂の不足でウ〇コが隠れきれないのが原因のようです。まあ増やしても時々するので、なるべくウ〇コをしたら即片づけるようにしています。

で、ウ〇コを外に出す過程で砂を掻きだすのですが、砂が室内に飛び散るのも悩みのタネでした。

そこでネットで調べたところ、「ネコトイレの周りに人工芝を配置すると、砂が飛び散りにくい」というのがありまして、それをしてみることにしました。

実際に配置してみたのが↑です。外側の人工芝は動かないよう百均で購入した鉄のリング(暗記帳とかに使うアレです)で固定してあります。簡単に取り外し出来て便利です。

↑はもうちょっとアップで撮った写真。
人工芝はホームセンターで45㎝×2mで700円くらいです。注意点として、人工芝は庭などで使う外用と室内で使う用があり、外用は風雨に耐えうる用頑丈な作りになってるのかお値段がお高めです。(1m×1mで1500円くらいかな?)

室内でネコトイレ周りに敷くのなら高い方でなくていいかと思います。他にも百均で30㎝×30㎝で売ってます。使いたい大きさに合わせて選ぶのが良いかと(^^。

また、人工芝はあまりリアルタイプでないほうがいいと思います。
というのも、あまりリアルだとネコが本物と思いかじってしまうのでw。ニケは実際かじってしまいました。(なので近くにネコ草を置くことにしました)

滑り止めに百均の滑り止め用マットを敷いてあります。

実際に人工芝を敷いてみて、確かにネコ砂が飛び散りにくくなりました。それ以上に砂が芝の上に落ちても少し浮いた感じになるので、小さいほうきとちりとりで取りやすくなりました。また、敷いてる人工芝をはがしてまるごと砂を捨てることもできます。(まだやってませんがそのまま洗濯機にかけることもできそうです)

掃除がだいぶ楽になりましたね(^^

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿