スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と成長(6カ月目)の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録75日目)


75日目です。この日のニケはキャットタワーの階段で良く遊んでましたが…

だいぶ大きくなったせいで以前は簡単に通り抜けられてた階段の間が、抜けられなくなってしまいました(^^。大きくなりましたねぇ~感慨もひとしおです。

今回は猫の成長の話です。

生後間もなく~成猫(一年後)間の成長に関しては検索すれば他のブログやサイトがわんさかでてくるので、ここでは生後6カ月付近のニケの成長を標準的ねこの成長と比べながら書いていきます。そもそもニケを保護したのは生後3カ月ちょいくらいなので、私は生まれた直後からのねこに関しては知識でしか知らないんですよね~(^^;

・生後3~4カ月
体重は2kgほど。人間年齢では3,4歳。食事の回数はまだ胃が小さいので一日3~4回。3カ月目から柔らかいものからドライフードに移行。今までは乳歯だった歯が永久歯に生え変わる時期です。だいたい5カ月くらいまでに26本ある歯がすべて生え変わるらしいですが、ニケの場合この時期(6カ月目)にも取れた乳歯を確認してます。まあ成長には個体差がありますよね。ニケは少し遅いのかもしれませんね。

・生後5~6カ月
体重は3kgくらい。人間年齢では5,6歳。食事の回数は一日2回でも大丈夫ですが近年肥満防止の為に食事を小分けにする方法が有効との考えもあり、できるなら3回以上が好ましいそうです(ニケはなるべく朝、昼、晩の3回にするようにしています)。この頃永久歯に生え変わり完了。早い個体だと発情期を迎えます。特に熟成の早いメス猫に発情期がくる場合が多いそうです。
この時期は「子猫期」で好奇心旺盛で元気いっぱいな時期。ストレスをためないためにもいっぱい遊んであげましょう(^^。

ニケは生後6か月丁度で去勢手術を終えました(この話は成長記録の動画で去勢の時に詳しくお話します)。幸い、発情期を迎える前に手術を終えたので、発情期特有の困った行動(マーキングの臭いおしっこをする、外に出たがる)はありませんでした。
この6カ月以降から1年で成猫になるわけですが、これからニケがどうなっていくのかワクワクドキドキです(^^


では今日のカワイイ写真を~



キャットタワーにたたずむニケと飛び降りる瞬間


見返りニケ2枚

くつろぎニケ

階段の踊り場ニケ

今日はここまで。また明日(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿