スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネコ部屋と環境の変化の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録7,8日目)


7、8日目です。 7日目は録画を確認するとニケがほとんど映ってませんでした(--;

このころはほとんどケージの上に重石替わりに置いてた子猫捕獲器の上か中にいたんですよね~。

翌日8日目は準備を進めてたネコ専用部屋が完了したので引っ越すことにしました。
準備としてはいかに脱走できないようにするか?が問題でした。多分一度脱走されたら連れ戻すのは難しいと考え、事前に考えられる対策を行いました。
といっても窓用の脱走防止柵と、扉を二重扉にしたくらいですが。(この窓用脱走防止柵と二重扉は自作しましたので近々詳細を記事にしますね)
窓側は2階なのですが、バルコニーにつながってます。二階とはいえ大ジャンプ!して逃げる可能性はないとは言えないので(そして大けがしそう)脱走防止柵は必須と考えました。
扉も中が見えるタイプではないので、開けた瞬間に逃げられると防ぎようがないので2重扉を作りました。
後、ネコは上下運動が大事とのことで、キャットタワーを設置しました。まあ上下運動だけなら今までのケージも設置するつもりだったので、問題はないとは思いますがいささか面白みがないので購入を決意しました。

実は一番の問題はニケをどうネコ部屋に移動させるか?でしたが、その問題はあっさり解決しました。
なぜか床に置きっぱなしのネコキャリアに入っていたので、そのまま入口を閉めて運んだだけですw。


↓がネコ部屋の写真です

この写真はネコ部屋に引っ越してから2、3日後の写真ですね。
さて、ニケはどこにいるでしょうか?w
環境の変化の話です。
今回の引っ越しにあたっての懸念は、引っ越しによる環境の変化によってまた脱走しようと大暴れするのではないか?というものでした。
ただでさえネコは環境の変化に敏感と聞きますし。
なるべく急な変化に慣れるよう、引っ越し前に使っていたものは全て持ってくるようにしました。
まあケージさえあればとりあえずだいじょぶだろうなとは思っていましたが、実際は唯一今回除去したケージ上の子猫捕獲器がないことに不満だったようですw
いい加減片づけたいし、落とし扉に重石替わりにくくりつけてたラチェットレンチ回収したいし…。
今回は思ったよりも速く慣れてくれて、にゃーにゃー鳴くのは最初の3時間くらいで収まりました。
予想通りというか、いきなりキャットタワーは使いませんでした。今ではすっかり慣れて喜んで使ってますが、最初の2、3日は使ってるところが見られず、ネコによっては全く使わないなんて話もあるので心配したのですが杞憂でしたねw

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿