スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ねことの】ニケと暮らし始めて一か月たちました【生活】

こんばんは。ねこねこねっと管理人です。
ブログを読んでくださるみなさん、ありがとうございます。おかげさまで、少しづつではありますがPVが増えているようなカンジがします。

さて、ニケを保護して一緒に暮らし始めて一か月が経ちました。(実はもうとっくに過ぎてるんですけどw)
この区切りに一筆書こうかなと当初から考えていたのですが、なんというか…一か月たったからって別に区切りではないんですよね。
劇的な変化があるわけではないしその後も普通に暮らしていくわけですしね…。なので徒然なるままにちょっと書いていこうと思います。
今の私の心境ですが…う~ん、飼育員さん?な気分です。
猫を飼う上で、当然カワイイだけでなく、めんどくさいことや汚いこと、イヤなことがあるんだろうなというのは想定していましたが(まあネコに限らず生き物はなんでもそうですよね~)そのへんも含めて、日々淡々とニケの世話をする自分がいるというか…。
なでなでしてても無心でいられず、今日の体温はどうかな~とか鼻先冷たいなとか。
う〇こいっぱいでたな~とか今日はご飯食べてからう〇こ出すの遅いなとか。お水の飲む量、ご飯の食べる時間、量をチェックする自分…
ニケの様子を観察して体調を管理する、このなんか冷静な目がどうにも「ネコ飼ってる!カワイイ♪」ではなくなんか仕事っぽい…w
実際のお世話の手間ですが…想像よりもはるかに楽でした。
前にも書きましたがトイレは最初からネコトイレを使ってほかの場所にはしませんし、大暴れして室内のものを壊すということもないし、私に対しても甘噛み、甘ひっかき(?)はしても真剣に攻撃ということもないですし。
同室にいれば一応構って的に甘噛みしてくるのでねこじゃらし等で遊んでますが普段はそれくらいです。
あ、一回だけ、保護したてのころ、あまりに大声で鳴くので夜間はケージに3枚布団をつかって暗幕にしてたのですが、翌日ケージを開放した時に同室に置いてあったその布団に粗相されてたことがありました。しかも3枚重ねて置いてたのに、3枚とも少しづつかかるようにw。ただ、それが普段の硬いう〇こじゃなくてかなりウェッティなう〇こだったのでもしかしたらう〇こじゃなくて嘔吐物だったのかなぁと今では思います。
極端な話、一日2回のご飯と適度なお水の交換、それとトイレの片づけくらいすれば何の問題もないっぽいですねぇ…私にとってはニケを飼うのはいまのところ楽ちんです。
ただ、ネコにも個性があるのでもちろん他のネコにもあてはまるわけではありませんが。
あとは言葉が分からない故に通じることもある、ということでしょうか
なにせ初めてネコを飼うのでわからないことだらけです。
ご飯のあとに周りを掻くしぐさは?
甘噛みするのは?
頭をこすりつけてくるのは?
じっと自分をみつめるのは?
カーペットに潜るのは?
ご飯を残すのは?
お腹をみせるのは?
う〇こをトイレから出すのは?
私の服を毛繕いするのは?
片目を閉じるのは?
分からないことがあるたびに、ネットや知人に聞いて一つづつ対応したり理解していきました。(完全にできてないことも多々ありますが)
そうこうしてるうちにだんだんとニケの気持ちがわかるようになってきた、気がします。
言葉が通じない故、気持ちを察しようとすることでより相手を理解する、しようとする。
ある意味言葉が通じるはずの人間より分かりやすいなぁと思うようになりました。
そして丁寧に世話を続けていれば、ネコは素直に信愛の情を示すのだなぁと思います。
最近ではニケのほうから膝に乗ってきたり、体をスリスリしたり、寝てる布団に入ってくるようになりました♪
ネコを飼うことで新たなことを発見し、自分の中の心情も新たな部分を知ることができたような気がします。(ブログも初めてなのでこれも新たな経験ですね)
今後もニケとの生活は続きますが、このままなるべく長く楽しく続けばいいなぁと思います。
次の節目もまたなんか語りたいとこですが、いつがいいでしょうね。3か月後?一年後?
以上、ネコを飼い始めて一か月目の節目にてのお話でした。

最初の写真はYouTubeのエンドカードに利用した写真ですが…こういうのは親バカぽくていいたくないのですが…ニケって美猫ですねぇ(*゚∀゚)

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿