スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと病院の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録31,2日目)


31、32日目です。

31日目はこれといって特に何もない日でした(まあないといえば他の日もないんですがw)
前からお皿の下に引いていた新聞紙ですが、最近くしゃくしゃにするようになったので、以前ニトリで買って余ってたパズルピースっぽいカーペットをに変えました。ただこれだけだとフローリングではつるつるすべってしまうので、百均で買った滑り止めマットをその下に引いてます。

が…最近この滑り止めマットをカミカミしようと引きずり出して、お皿の水をこぼしてしまうことが多発して困ってます。さてどうしよう…接着して外れないようにしましょうか。
32日目は病院にワクチン接種にいきました。

まだ子猫なので、身体の負担を考えて2回になるんですね。
前回、病院に連れて行くのでえらい苦労したのでこの日のために色々策を練ってましたw

・ネコキャリアに入れるため、抱っこに慣れるようにする。
まずこれができないとどうにもなりません。前回の病院に行った時からなるべく一日1回は抱っこして慣れてもらうようにしました。なかなか慣れず、キャットタワーから抱き上げるときは爪を立てて抵抗されましたが、首根っこをつかんで大人しくさせて強引に抱っこしてましたw。半月ほどすると抱っこに慣れたというより私に慣れたようで、ほっといてもヒザの上に乗ってくるようになったので自然に抱っこできるようになりました。
ここのとこ、抱き上げるような抱っこはしてなかったんですが、数日前、久々にやってみたところすんなり抱っこできました。それだけ信頼関係が構築されたのかな?と思うと感慨深いものがありますね。

・元気な午前よりも、のんびりした午後に連れていく
この日は一日開けといて、午前午後いつでも病院にいけるようにしました。無理に抱っこせず、抱っこできるタイミングで病院に連れていくことにしたわけです。結果、午前はあきらめて、午後に連れていくことにしました。


これでネコキャリアにいれることはすんなり成功しました。あとは車で病院に連れて行くだけです。

前回は病院までの道中は鳴きどうしでしたが今回は数回鳴いただけで収まりました。キャリアから外の景色を眺める風情は心なしか余裕があるようにも見えました。

病院の待合室でのニケです。この日は他に患畜もおらず、ペットホテルにもあまりいないのか他のペットの鳴き声もしませんでした。ニケは優雅に待合室のモニターに映ってる鳥の映像を見てました。

この日はワクチンのほかに爪も切ってもらいました。先生の腕がいいのかニケが大人しい性格なのか、ほとんど暴れませんね。正味5分もかからず終了ですが…。

終了後、真ん丸に目を見開いて私に何かを訴えるニケw
「怖かったの痛かったのなんでこんなことするの?」といってるようで居たたまれない…。いやキミのためなんですよ?w

そのまま即家に帰り、いつものねこ部屋で解放しました。病院での影響はなく、元気な様子で安心したのですが…。今日はここまでです。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿