スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこの記憶の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録5日目)


5日目です。
この日のニケは病院行った翌日のせいか元気も食欲もありませんでした。


原因が推察できるとはいえ、食事をとらないのは心配になりますねぇ…。
まさか半日食べないだけで病院に「先生!飼い猫の食欲がないんです!診てください!」と駆け込むわけにはいきませんし…(夕方以降は元気になり、結局食事もいつも通りの量を食べましたw)
動画に出ましたがニケはなぜか自分がとっ捕まった自作の子猫捕獲器が好き(?)でこのころはケージの上に置いていた捕獲器の上でしょっちゅうくつろいでいたのであまり動画のカメラの範囲に入ってくれません。
捕獲機器の上にのるだけならまあ高いところが好きなんだなで済むのですが、なぜか中に入ったり、↓の写真のように床に降ろしたのにこの通り…。網の部分に座ってますが
居心地悪くないのでしょうか…。

さて、猫の記憶の話です。上の話のようにイヤな目にあった場所なのに、ネコにはあまり記憶に残らないのでしょうか?
それとも、餌付けの時に自由に出入りしてエサを食べてた時のいい記憶(?)の方が勝ってるということでしょうか…。
さらにネコキャリアーです。
病院に行った怖い記憶しかないはずなのに、その後部屋に置いてあるキャリアに普通に出入りしたりくつろいだりしてるんですよね…。
一方私に対してですが。
他でも書きましたが比較的高いところにいるときはリラックスしてナデナデさせてくれます。↓のように。

しかしながら床に近い低い位置にいるときは↓の写真のように警戒心まるだし…
(この後近づいたら逃げましたw)

高いところと低いところ、別の場所にいるときは私を違う人間と認識してる?
のでしょうか。
他にも、昨日は床でも寄ってきて撫でさせてくれたのに、翌日はダメだったり、
前の日は抱っこしてそのまま寝てしまうくらいリラックスしたのに、翌日は抱っこするときから抵抗したり…。
どうも良い記憶が持続しないというか、記憶がリセットされるというか…
良い記憶はずっと覚えてて、もっと仲良くしてくれるといいんですけどねぇ(;´д⊂)

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿