スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねことクラッキングの話(【かしこい】脳内シミュレーションするねこ【かわいい】)


クラッキングとはなんぞや?という方はまずは動画をご覧ください(^^


ニケのカワイイところから豆知識、そして驚愕の真実ナンダッテーからのホラー落ち、いかがだったでしょうか?w(こういう与太話というか悪ノリで作る動画大好きですw)

クラッキング(またはチャタリング)とは猫が歯を細かく動かして音を出す行為のことです。
「カカカカカ」とか「ケケケケケ」みたいな音がでます。
動画でも解説してますが、これは獲物となる対象(鳥とか虫とか)を見て脳内でシミュレーションしているときの行為だとか。
実戦経験の少ない若猫や子猫が獲物を見て興奮を抑えられないときなどにするそうです。
この行為は同じ猫科のライオンやトラにはみられず、するのはイエネコだけだそうです。まあ野生のライオンなどはシミュレーションするまでもなく常時実戦ですしねぇ…。
実際のところ個体によってする、しないがあるそうで…。私も実際に見たのはこの一度だけです。

なにせ私初めて見たものでてっきり珍しい行動かと思ってましたが、動画にいただいた皆さんのコメントからさほど珍しくもないことが判明。ドヤ顔でアップしちゃって恥ずかしい(/-\*) ハズカシイ。

動画でニケがこの行為を私にしたことがあると書きましたが、すっかり仲良し、さすがに最近はしてません…たぶん(^^;。

しかし彼らは肉食獣、実は虎視眈々(猫だけに)と飼い主を狙ってるのかもしれませんよ?w
今日はこのへんでまた明日(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿