スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケを慣れさせる話(ばーちゃるもふもふvol.02)


上記の動画は普段床にいるときは私が近づくだけで逃げるニケが、珍しく床で触らせてくれたときの動画です。


最初は近づくだけで威嚇されてたのがいまでは懐かしいくらいですね。
ここまで慣れるのにだいたい一か月ちょっと。それまでニケが慣れるよう、ネットで調べたことを試したり偶発的に起こったことをやってみたりと色々試してみました。それを大体の時系列で列挙すると…

1 ねこじゃらしで撫でてみる。
保護した当初は近づくだけで威嚇されるので撫でるどころではなかったのですが、ニケの前でねこじゃらしを振ってみました。が、まったく反応しませんでした。しょうがないのでねこじゃらしの先であご下や首筋をさすってみたらごろごろのどを鳴らしはじめたんですよ!このたまたまやったことがニケを慣れさせる突破口になりました。

2 手袋して撫でてみる。
手のにおいで警戒されるかな?と思って…ではなく噛みつかれるのが怖いからw厚手の軍手をしてあご下などを撫でてみました。床にいるときは逃げられてしまうので、ケージ内の上の段にいるときに端っこに追い詰めてwそしたらきちんとごろごろ鳴きはじめました。
なんかイヤイヤな感じでしたが、噛みついたりはされなかったので次回からは素手で撫でていきました。

3 ご飯を食べるとき一緒にいる。
ニケがご飯を食べるとき一緒にいることにしました。ネコに限らず動物がエサを食べるときが一番無防備になり警戒するときらしいので、私がいるときに問題なく食べられれば警戒心が薄らぐかなと。これが効果があったのかどうかはわかりませんが、最近ではご飯を食べた後私の側にきて毛繕いをしたり、膝の上にのって甘えてきたりします(^^

4 一緒の部屋で寝る。
保護してからニケは一部屋に限定して他の部屋に行けるようにはしてません。私の部屋は別にあり、本来はそこのベッドで寝るのですが、今はネコ部屋で寝るようにしています。最初の頃は当然近寄ってきませんでしたが徐々に足元>足の間>わきの下>首元、胸の上と体の上にあがってきましたw。最近はもう寝てるときに体のあちこちに登りまくってますwここのところ特に寒いので一緒に寝てる時間が長くなってますね。
徐々に慣れてきたのか朝起きた時、キャットタワーの上で私をじっと見てることが
多くなり、最近では目を覚ますと寄ってきて頭を擦り付けて甘えるようになりました。
なんか「生きててよかったにゃ~(ToT)」みたいな、熱烈な歓迎っぷりにやや困惑なんですが…。

5 撫でやすいときに撫でる
ニケは床にいるときは私が近づくと逃げてしまいますが、ケージにいるときに高いところで撫でていたせいかキャットタワーの高いところにあるソファの上ならリラックスして撫でさせてくれるようです。さらに時間も夜行性のネコには一番眠いであろう時間、夕方あたりが一番リラックスしているような気がします。
この時間を狙って抱っこに慣れさせたり爪を切ったりしています。

6 首根っこをもみもみ
古典的ではありますが猫の首根っこをつかむのはネコを大人しくさせるのに大変有効です。首筋をもみもみするだけでもゴロゴロしだしますよ。
つかむときは毛がツルツルしてすっぽ抜けやすいので結構がっつりつかむ必要があります。
初めての場合どこまでつかんで良いものかわかりにくいと思いますので撫でてるときにでも首の皮を伸ばすようにつかんで揉んでみて確かめてみましょう。
抱っこするときに片手で首根っこをつかみ、もう片方でおしりのあたりをつつむようにもちあげると大人しくて安定して抱っこできます。

7 抱っこする
初めて病院に行くとき、私が慣れてないせいでネコキャリアーに入れるのにえらい苦労したので、抱っこに慣れさせるべく一日1抱っこを目標にしてました。でも最近はしてません。しなくてもニケのほうから抱っこされにくるからです(^^

8 一緒に遊ぶ
オーソドックスですがこれも効果があるような。一人でねこじゃらしやボールにじゃれついて遊びもしますが、やはり人間が動かした方が面白いらしいです。
一緒にいるとき、カーテンやスマホなどの人間の持ち物にいたずらしはじめたら遊んでほしいってことなのかな?で遊んでいます。
以上、こんなところでしょうか。最初のころより今のニケは比べ物にならないくらい懐いてると感じます。うれしいことですね(^^。今後どうなっていくのか楽しみです。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿