スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと紐の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録72日目)


72日目です。ここのところニケは今まで噛んだことのないようなものを噛むようになりました。

スリッパとか、小さいマットとか、ねこじゃらしの柄のほうとかですね。こういう異物を噛むのにはいくつか原因があるのですが…

1、感触が楽しい
2、ご飯が不足している
3、栄養素が欠けている
4、乳歯が取れそうになって気持ちが悪い
5、お腹の中に寄生虫がいて吐き出そうとしている
6、ストレス、刺激がほしい

1に関しては噛んでは困る異物を撤去するしかないですね~噛むくらいならいいのですが引きちぎって飲み込んでしまうのは困るのでスリッパは室内にいれないようにしました。

2は悩ましいところです。私は毎回きっちり計ってキャットフード記載の分量をあげてるのですが…最近やや肥満の傾向がみられますので増やすのはなぁ…。

3は一応総合栄養食をうたってるもの(ニケのご飯については近々詳細に記事にしますね。よく考えたらご飯の話したことなかった(^^;)を与えてますが、いつものキャットフードににぼしを添えることにしました。これは単純にキャットフードがチキンだからまあ魚を、という考えですが。

4はこの時期丁度生え変わり中だったので、一番の原因はこれかなと思います。なので表題にあるヒモを部屋においたのですが…。

5はすでにワクチン接種してるわけで大丈夫とは思いますが…それにニケは今のところ食べたものを吐き出したことがありませんのでこれはないかな?

6これはあるといえばあるのかもしれません。外出たそうにしてますし、一室だけで自由に動けないのは窮屈そうですしね~。ただこれは脱走にも関係するのでおいそれと野放しにはできません。最低でも迷子札付き首輪をつけれるようになるまでは。

そんなわけでとりあえず以前百均で買った、ぶっとい紐をかみかみしてたマット変わりに置いたのですが…紐置いただけではあまり遊ばないのでこれは数日後撤去しました。
ですが、ハンモックの紐をかみかみしたせいでほつれてしまい、それで遊んでいるのを見て、いまはキャットタワーから垂らすように紐をくくりつけてます。それには時々遊んでいるのですが…

この記事をかく機会にまたいつものようにGoogle先生でねこと紐について調べてみると、ねこに紐を与えるのは危険、という検索ヒットがたくさんでてきました。

具体的には、1m長の靴紐で遊ぶのが好きなねこが飲み込んでしまい、30cmほどは噛み切って吐き出したが残りは小腸のほうまでいってしまい、手術で取り出すことになったという話がありました。

今つかってる紐はかなり太いので飲み込む心配はないとは思いますが、噛んでほどけていけば細くなりますので、早々に撤去しました。

なにか他に良いかみかみグッズをあげないといけませんね~。

以上、ねこと紐の話でした。


では本日のカワイイ写真を~(^^

私のヒザの上で熟睡するニケ。白目がこわい(^^;



キャットタワーのソファでまんまるなニケ。なんかあざといw

では今日のところはこれにて失礼。また明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿