スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねことキャットタワーの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:11日目)


11日目です。今までほとんど近づかなかったキャットタワーにこの日急にべったりになりました。相変わらず、一度気を許すととことん遊び尽くすというか…。
私に対しては牛歩のごとくゆっくりな懐き様ですが…w

さて、キャットタワーの話です。

ネコを飼うにあたり、ニケにとっても自分にとっても段階的に慣れていくために、ニケの自由空間はまず一部屋ということで専用部屋を作りました。
6畳一間の空間ですが、ネコが自由にできるとはいえちょっと手狭かなと思い、運動不足に陥らないようにするためキャットタワーの導入は当初から予定してました。
で、キャットタワーの購入にあたって、まず大まかに2タイプに分かれその検討になりました。

上の写真ですが、左は床に直に置くタイプ(これは実際私が購入したのと同じ製品です)右は天井につっぱり棒的に固定するタイプです。
どちらにも長所と短所がありますが、結果でいうと私は左の床置きタイプにしました。
理由は単純です。つっぱりタイプは天井に届くためにネコが昇れるところもかなり高い所にあり、上のほうに逃げられたらいざというときに捕まえられないというなんとも情けない理由です(ToT)。
床置き型キャットタワーの短所には
1、倒れないように安定性を得るため、ある程度場所を取る。
2、つっぱり棒タイプのように固定されてないため、倒れる危険性がある
の2点がありますが、もともと専用部屋に設置の予定だったので、場所に関しては
問題ありませんでした。また転倒の危険性も、体重5㎏以上のヘビー級成猫が5匹も6匹も乗るならともかく、現在の子猫一匹なら全く問題ありません。
地震も震度7クラスがくるなら倒れるかもしれませんが、少々の揺れならだいじょぶです。(もっとも震度7クラスの地震がきたら、家そのものがヤバイですがw)
最初の2、3日こそほとんど近づきもしなかったものの、今ではすっかりニケの
お気に入りの場所になったキャットタワーですが、私的には不満がないわけではありません。
そんなに大きなものではありませんが、以下若手の番数が不満が大きなものです

①ハンモックの金具のS字フックが小さくて誤飲しそう。

上の写真のハンモックですね。写真では金具はやめて結束バンドに変更してます。
実際ハンモックにじゃれついて外れてしまい、金具をかじって遊んでいるのをみました。金具が1個無くなって見当たらなかったときは誤飲したんじゃないかと肝を冷やしましたよ(あとで見つけました)。

②一番上のソファのねずみのおもちゃがすぐ壊れてしまう。
これはニケの使い方が荒いせいかも…。本来メーカー側が想定したのは前足で
軽くパシパシするくらいではないかと思うのですが、ニケの場合は思いっきり
抱きついてかじりついてましたからねw。結果、3日くらいしか持ちませんでした。
その後改良を重ね、現在は↓のようになってます。

かなり頑丈になったと自負しております(*゚∀゚)=3。この辺に改造遍歴はまあ見たい人はいないと思いますが、またいずれネタがないときにでもご披露したいと思いますw

③全体的にフカフカ起毛してて、汚れやすそうだし虫がわきそう…。
ニケ的にはお気に入りの部分だと思いますが、掃除を考えるとどうかな…という部分。今のとこ特に問題ないですがとりあえず掃除機かけてます。

④色がニケの毛皮と同系色なので保護色になってしまい、時々いるのを見落とす。
これは私の選定ミスですねwもっと別の色もあるのですがなんとなく優しい色味のほうがいいかと思いベージュ色にしてしまいました。

⑤ハンモックを使わない
とりあえず、ハンモックをハンモックとしてニケが使うところはいまのところ見てません。下から引っ張ったりするくらいですね~。これはネコによって使う使わないの差がありそうです。

以上です。

私が購入したキャットタワーは「(OSJ)キャットタワー 猫 スタンダード式キャットタワーハンモック&爪とぎ&ネズミ付き(ベージュ)」です。アマゾンだと¥5880ですが私が買った通販サイトはもっと安かったです。

では参考になれば幸いです。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿