スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネコケージと活動範囲の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1日目)


↑はYouTubeにアップしたニケの一日目の様子です。
こちらでは動画で説明しきれなかったり話題にできなかったことを書いてこうかと思います。



保護して直後ケージに移し、不安げにウロウロするニケです。
猫ってケージのこんなに細い棒でも器用にワシワシ登れるんですね…意外でした。
この時点では自分で飼うか里親に出すかはフィフティー・フィフティーだったのでネコに必要なものは最小限しか用意してませんでした。
ケージ、ネコトイレ、爪とぎ、ネコ専用のお皿、ドライフードくらいかな?

・ケージについて
もし自分で飼うとしても、完全家猫にすることは色々調べて決めてました。
ただ、いきなり家の中を自由にさせるのは脱走とか室内でも自分に捕まえられないようところに入っちゃうとか危ないものを食べちゃういじっちゃうとか(プラモ用の塗料とか工具とか他にも何が危険かわからないですし)色々不安ですので、まずはケージから徐々に行動範囲を広げることにしました。

その為にまだ保護してない段階でケージを購入しなくてはならず、お安いものではないのでどうしようか迷いましたが、もし何らかの理由で保護できなくて無駄になってもメ〇カリで
売ればいいやwと購入を決意しました。
思えばこの時がもう引き返せないネコ沼にはまった時かなぁ…w

ネコは上下運動が大事、とのことなのでケージは2段式を購入しました。
現在のニケの行動範囲は動画の部屋とは別のネコ専用部屋を構築し、その部屋のみとなってますが最終的には私の自室と台所と浴室(ようは危なそうなものがある部屋)以外は自由に移動できるようにしてあげたいですね。

その為にはもっと信頼関係を構築しないとなぁ…。ニケはキャットタワーとか比較的高いところにいるときは機嫌良く触らせたり抱っこさせたりしてくれるのですが、床などの低い位置だと私が少し動いただけですぐ逃げます(^^;せめて普通に歩いてるときはニケから寄ってきて、名前を呼べば来てくれるくらいにならないと…。

仲良しの野良猫でも↑くらいしてくれますよ?(;´д⊂)

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿