スポンサーリンク

スポンサーリンク

おねだりするニケ(【かしこい】とってこいするねこ【かわいい】)


↑の動画はニケがおもちゃのねずみでよく犬がやる芸、とってこいをする動画ですね。
おもちゃなどを飼い主の元に持ってくるのは狩りの方法を教えてるとか信愛の情を示すとかいろいろ見方があります。

ウチのニケの場合は、どうも安全圏で遊びたい、という意味があるようです。私の側が安全という認識をしているようで、最近はヒザや体の上でくつろぐだけでなく、私の傍らで毛繕いをしたりねこじゃらしで遊んだりします。
まあそれだけならいいんですけど、ねこじゃらしやねずみのおもちゃを私の側に持ってきて遊びだすと、だんだん興奮してきて暴れるんですよね。爪を出されて遊ばれると痛くてしょうがないですw。

なので最初は上記がいやでもってきたねずみのおもちゃを(お礼や誉め言葉をたっぷりあげてから)放り投げるようにしてたんですよ。どうもそれが面白いらしく、放り投げたねずみのおもちゃを持ってくるようになりました。

普通持ってきたおもちゃを取り上げた場合、取られまいと抵抗すると思うんですよ。動画を見ていただくとわかると思いますがそういう様子は見られません。ニケもこのとってこい遊びを望んでるような感じですね。

最近はこのとってこい遊びがニケのマイブームらしく、夜起こされてこの遊びを要求されますw。昨日の夜は2回も起こされました。ある程度付き合うんですが睡魔に負けてそのまま安らかな眠りに…w

あとは、ねこあるあるですが最近おもちゃを持ってくると遊んでもらえるというのを覚えたらしく、ねこじゃらしを持ってくることもあります。

ネコ部屋から離れてるときに戻ってくるといつのまにか私の寝床にねずみのおもちゃとねこじゃらしがきれいにそろえておいてあるときがあります。

微笑ましいというかなんというか(^^;一人遊びより私と遊ぶのが楽しいということでしょうか?嬉しい限りですね。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿