スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこの肉球の話(ニケの手相は何ですか?)


ねこにも手相があるそうですよ


「ねこてそ」というそうです。詳しくはこちら→http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/12/news088.html

肉球の形でねこの性格を判断するそうです。手相っていうか肉球相ですし、手相は性格判断てよりも運命やら運勢を占うものなのでどっちかっていうと血液型占いに近いものがあるなぁ…。

ニケの結果は動画を見ていただくとして…。というか動画のサムネイルで全バレしてますけどw

さて、ねこの肉球の話です。

正式には蹠球(しょきゅう)と言うそうです。(こんな漢字初めて見たw)肉球の一部を指す「掌球」との混同を避ける目的もあり一般的に肉球と俗称されるそうです。

上の写真は肉球各部の名称です。ちゃんとあるんですね~。で各部を説明しますと…

・指球…掌球の外側に5つ並んだ肉球。
・狼爪…他の4つと離れて位置しており、これが人間の親指に相当する。
・掌球…中央に位置する大きめの肉球。字で分かるように、人間の掌に相当する。
・手根球…掌球の上部に位置する肉球。前足のみに存在する。

次に肉球の機能です。

・衝撃吸収…人間の靴といっしょですね。ジャンプや走るときなどの衝撃を和らげる役割です。地表の突起物による負傷や磨耗から足裏を保護する役目もあります。
・体温調整…ねこは肉球と鼻くらいしか発汗できません。暑いときは肉球から汗をかきます。
・触覚器…手根球の上部には2~3本の毛が生えており、歩行時に触覚器の役割をします。
・静穏移動…肉球で移動時の音を消します。獲物を狩る肉食動物ならではですね。
・滑り止め…肉球の表面は顆粒状になっており、平滑面でも滑らずに歩行できます。
おおむねよく知られた機能ですね。
・肉球の色について。
ほぼ体毛の色に沿うそうです。ニケは白茶なので白をうけてピンクが強くでてますね。三毛猫や黒白のねこはまだら模様の肉球になったりします。
・肉球のぷにぷにについて
外側は角質層が厚くなったもので覆われており、その下部は脂肪を含んだ弾性線維が網目状になっているそうです。あのぷにぷには脂肪なんですね~。摩耗に強く、欠損してもすぐ細胞が補完されますが大きく欠損した場合は復活しないそうです。

こんなところかな?参考になったら幸いです(^^

ではまた明日~。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿