スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこの爪切りでの注意の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録38日目)


38日目です。
この日は暑さがぶり返し、ニケは一日中だるんだるんでした。



動画のサムネイルは普段は「我が家のネコ(ニケ)の成長記録~」を表示するようにしてるんですが、アップしたあとに自動で設定されるサムネイルが今回と前回はたまたま普段のウェブカメラで録画してるところではなく、かわいいシーンだったのでそのままにしました。

そのせいかこの2回はやけに閲覧回数が良かったです。このせいなのかなぁ?

さて、ねこの爪切りでの注意の話です。といっても爪を切る話ではなくて、切った後の話です(実際猫の爪を切る話はそのうちしたいと思います)。

動画内でもありましたが、ニケがキャットタワーから転がり落ちてます。この動画はうとうとしてうっかり、という感じですが、この時期ニケは結構キャットタワーから落ちるというか滑るというかしてました。

このころはニケもキャットタワーに登るのにすっかり慣れて、はしごを使わず中段まで直接ジャンプしたり、爪とぎのついた柱をよじ登ったりしてました。

さて原因はなんだろう?と色々考えつつ観察してたところ、先日病院で爪を切ったのが原因だと判明しました。爪が刺さりにくくなってたんですね。

しかしながら、これは原因が分かっても対策しにくいですね。今後も爪は切るでしょうし。あえて言うなら切りすぎないということでしょうか。そうするとまめにツメを切らなくてはいけないのですが、ニケは他のねこの例に漏れず爪切りは好きじゃないですし…。

直接ジャンプしないように、安全に登るようにするにはどうしたらいいんでしょうか…。

しかしニケは受け身がヘタだなぁw。大きな怪我をしないよう祈るばかりです。

さてお待ちかねのかわいい写真ですよ~^^今回は動画にもつかったニケのだるんだるん写真集ですw






思うさまニケのかわいさを堪能してくださいwではまた~。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿