スポンサーリンク

スポンサーリンク

改造!吊り下げおもちゃ!!の巻(我が家のネコ(ニケ)の成長記録12日目)


12日目です。
昨日のキャットタワーの話の中で、壊れた吊り下げたねずみのおもちゃを修理した話をネタがないときに披露すると書きましたが、今回の動画がちょうど壊れた時のものなのでこの機会にしてしまいますw


朝起きたらなくなってました…。夜の間に壊れたんでしょうが、その間の録画はありませんでした…決定的瞬間を見逃したのは残念です。
で、吊り下げてたゴム紐は残っていたので、それに適当なボールのおもちゃ(鈴つき)をくくりつけました。

…まあこれもしばらくして壊れてしまうんですけどね。
残ったヒモにもじゃれつく姿に何とも言えぬ哀愁がたたよいます…。
それを見まして「今度こそ絶対壊れない頑丈な吊り下げおもちゃを作る!」と決心しまして昨日もあげた下の写真のものになりました。


まずは材料ですが

吊りヒモを通す金具です。パイプとかを固定する金具を購入しました。ホームセンターで100円くらい。5個入ってましたがこんないらないので単品で売ってほしい…。

あとヒモですね。

伸縮性があって頑丈なものをということで、自転車の荷台などに固定するためのヒモを使いました。ホームセンターで150円くらいです。
ちょうど固定によさそうな黒いプラスチックの留め具がついてるのがいいですね。

金具をあててアタリを取って穴をあけます。金具の固定は木製に止める場合はスクリューねじを使うのがセオリーかなと思うのですが、今回はより強固に固定するために、穴を貫通しボルトとナットでとめることにしました。

さらにじゃれついて外れたナットを誤飲するのが怖いので、瞬間接着剤で固めました。これは「プラリペア」という製品で、瞬間接着剤とパテのいいとこを合わせたような接着剤です。かなり頑丈に固まります。
取り付けた金具にヒモの長さを調整して取り付けて完成です。
ニケも早速じゃれついてますが、いまのとこ壊れる気配もなく順調です(^^。

今後経過を見守っていきたいと思います。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿